最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:45
総数:197143
保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いします。

1年 シャボン玉交流 1

6月28日(木)
 清水幼稚園の子ども達と1年生児童とのシャボン玉交流をしました。
 小さいものから大きいものまでいっぱいつくって遊びました。
 みんな本当に楽しそうにシャボン玉をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 シャボン玉交流 2

6月28日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 柿の学習1

6月26日〈火)
 柿の学習に行きました。山本さんにお世話になり、柿の事をたくさん教えていただきました。摘蕾、摘果、剪定、接ぎ木などについて教えていただきました。
 普段食べている柿は、たくさん手間をかけて世話をしていることがわかりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 柿の学習2

6月26日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回PTA委員総会1

6月22日(金)
 第3回のPTA委員総会を行いました。
 お仕事でお疲れのところご出席いただきありがとうございました。議題は、運動会・教育講演会等の反省と親子ふれあい夏祭り・環境整備作業でした。熱心にご協議頂きました。
 ありがとうございました。
 今後とも、PTA活動並びに本校教育活動に皆様方のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
 以下写真は、上から婦人部・地区教養部・保体部・学級委員です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回PTA委員総会2

6月22日(金)
画像1 画像1

6年 へらぶな交流1

6月22日(金)
 へらぶな交流で隠れ谷池に行きました。学文路小学校の6年生と交流しながら、へらぶな釣りをしました。あいさつの後、係の人にエサの付け方や釣り方を教えていただいてからつり始めました。最初、なかなか釣れませんでしたが、だんだん慣れてくると釣ることが出来ました。4匹釣った児童もいました。いい経験をさせて頂きました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 へらぶな交流2

6月22日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 へらぶな交流3

6月22日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭

6月22日(金)
 5年生の家庭科は、裁縫です。学文路清水地共育コミュニティーのコーディネーターの方にお願いして、更生保護女性会の方々に来ていただきました。
 糸と針の使い方から始まり、基本的な布の縫い方を教わりました。もう少しするとミシンを使います。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 水泳

6月22日(金)
 3・4年生で水泳です。良いお天気で暑いくらい。プールには絶好の天気です。
 ふし浮きや面かぶりクロールからクロールまでの練習をしています。近代泳法の基本になります。しっかり身に付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 水泳

6月22日(金)
 5・6年生の水泳です。さすが、高学年。みんなかなり泳げています。これからしっかり練習して、もっと色々な泳ぎ方ができるように、また、早く泳げるように、長く泳げるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 水泳

6月22日(水)
 久しぶりにいいお天気になりました。子どもたちが待っていた水泳をしました。
 水慣れからけのびやバタ足までできるようにがんばりましょう。
 これから良いお天気がつづくといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活

6月21日(木)
 梅雨の合間の授業のようすです。子どもたちは、落ち着いて学習に取り組んでいます。
 お家でも頑張りを褒めてあげてください。

 1年は、雨が降ってないので、前に植えたきゅうりの観察をしました。背丈がかなり大きくなって、きゅうりの実も大きくなってきていました。たくさんできるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

6月21日(木)
 国語で新しい漢字を勉強しています。みんな一字ずつ丁寧に書いていました。
 たくさんの漢字をこれから覚えなければなりません。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

6月21日(木)
 算数で引き算、足し算を筆算で計算できるようになりました。数字が大きくなっても計算ができるように頑張りましょう。繰り上がり、繰り下がりに気を付けましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

6月21日(木) 
 大きな数の読み方や計算のしかたを学習しています。0の数に注意したり、漢字で万・億・兆を書くと簡単にできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会

6月21日(木)
 社会で寒い地域の暮らしの様子を学習しました。前に暖かい地域では、沖縄のことを学習しています。寒い地域では、暖かい地域との違いがたくさんあります。しっかりそれぞれの特徴を学習してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会

6月21日(木)
 長篠の戦いの図を見ながら学習しました。何軍と何軍が戦い、どのような戦い方に特徴があるのかをしっかり見てください。図をよく見るとたくさんの武将がいます。その中でどの人が誰なのかを見つけられるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雨・洪水・土砂くずれ等にご注意注意ください。

6月20日(水)
 雨が降り続いています。今後、強くなる可能性もあります。大雨・洪水・土砂くずれ等にご注意ください。警報が発令された場合は、配付しておりますプリントでご確認いただきご対応をお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460