最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:21
総数:197776
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

5・6年 水泳

7月20日(金)
 夏休み前の最後の水泳の授業です。毎日暑い日が続いていて、プールに入るとほっとします。23日からは午前中水泳クラブ(4〜6年)があります。
 みんなかなり上手に泳げるようになっています。
 この時期にしかできないことです。自分の為にもしっかり練習して泳力をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 伊都浄化センター見学1

7月18日(水)
 今日は、かつらぎ町にある伊都浄化センターで下水の処理について見学をさせて頂きました。
 私たちが、普段使った後の水がどのように処理されて紀の川に戻されるかがよくわかりました。ただ、下水道の普及率はまだまだ低く、各家庭個人で浄化槽を使っているところがまだまだ多いようです。
 私たちも水を汚さないようにしなければならないと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 伊都浄化センター見学2

7月18日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 伊都浄化センター見学3

7月18日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 伊都浄化センター見学4

7月18日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 じゃがいもほり

7月17日(火)
 春に植えたじゃがいもをほりました。少し小さかったですが、みんなの分がありました。家庭科や総合的な学習の時間で調理をしてみんなで食べたいと思います。
 メニューは何にしようかな。カレー?フライドポテト?ポテトサラダ?楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭1

7月17日(火)
 今日は小物作りの最後です。厚生保護女性会の方々に最後までお世話になりました。
 みんな、それぞれ思い思いの小物(ペンケースや小物入れ、ティッシュカバーなど)を完成させました。
 9月からもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭2

7月17日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 体育

7月12日(木)
 水泳の合間に体育館で野球ゲームをしました。打つのが得意な子、受けるのが得意な子、走るのが得意な子、それぞれ自分の得意なことを生かし楽しくゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽

7月12日(木)
 音楽で、合奏の分担をして練習をしました。しっかり練習をして上手に合奏が出来るようになりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数

7月12日(木)
 小数の勉強をしています。1より小さい数0.1と0.1より小さい0.01、さらに小さい0.001について学習します。しっかり覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

7月12日(木)
 「もうすぐ雨に」の文を読んで、情景を想像しながらみんなで思ったことを書いて発表していきました。ねこの毛づくろいの様子など想像しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

7月12日(木)
 「スイミー」の魚をはる水の絵をぬりました。一人ずつたくさんの魚を書いて切ってはっていきます。一匹はちいさいけれどみんな集まって大きな魚を描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 あさがおのはっぱ作り

7月12日(木)
 あさがおの葉っぱをつくりました。画用紙に葉の形を書いてはさみできりました。
 みんな上手に切り取りました。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ももの学習1

7月11日(水)
 県より毎年、6月にうめ、7月にもも、10月に柿が提供されふるさとの農林水産業について学習を深める機会があります。本校では、過日、うめでジュースをつくりました。今日は、4年生でももの学習をしてから食べました。とってもおいしいかったです。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ももの学習2

7月11日(水)
画像1 画像1

2年 町たんけん1

7月11日(水)
 今日は、2年生が一回目の町たんけんに行きました。定福寺・三幸ストアー・宮下石油さんへ見学に行かせていただきました。
 それぞれの方に丁寧にわかりやすく説明をして頂いたり質問に答えて頂いたりしました。お仕事中お忙しいにもかかわらずご対応いただきありがとうございました。
 これからもよろしくお願いいたします。
 見たり聞いたりしたことをこれからまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町たんけん2

7月11日(水)
 三幸ストアー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町たんけん3

7月11日(水)
 宮下石油
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 うめジュース1

7月10日(火)
 うめジュースができました。今日はうめを取り出しました。飲むのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460