最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:18
総数:197455
ゴールデンウイークは楽しく過ごしくください。8日(水)に元気に登校してくれるのを待っています!

保健室前廊下

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回保健室前廊下です。

1年生

1年生は聴力検査と、色塗りの時間でした。いろんな色を使ってかけましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生音楽

3年生の音楽は、いろいろな心情で歌を歌う練習でした。しっかりと歌えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語

5年生は国語の時間でした。今日も頑張っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生はタブレットを使った学習でした。1年生を迎える会にむけて、いろいろと調べていました。

4年生理科

4年生理科は身の回りにある植物について、一生懸命に、先生の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数

2年生算数でした。文章問題です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科

2年生生活科は、「1年生を迎える会」で学校案内をするれんしゅうでした。
がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生外国語

5年生の外国語は「名前や好きなことを正しく聞きとろう」でした。外国語の勉強は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会

6年生の社会は「国民主権について調べよう」の授業でした。
子どもたちはタブレットを使って一生懸命に調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

34年生

34年生は、「1年生を迎える会」での取り組みについて、話し合いをしました。
いいアイデアが浮かびましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

1年生音楽は「歩こう」を手拍子をしながら、元気よく歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(土) 1年生の授業 その1

 数字カードと数図カードを合わせます。

 先生が出す数図カードを読んで、数字カードの下に貼ります。

 みんな4や7も正しく読むことができ、どんどん手を挙げて、前に貼りに来ようとしています。

 数字とも正しく合わすことができていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(土) 1年生の授業 その2

 その後、数字の大きさくらべをしました。

 見えないようにした数字カードを出し合って、どちらが大きいかを言い合います。

 大きさも正しく理解できていて、どちらが大きいかをすぐ答えることができていました。


 家にある数字を使って、おうちの人と大きさ比べをしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(土) 2年の授業 その1

 初めに「ふきのとう」の音読を聞かせてもらいました。

 みんなとっても練習したのでしょう。力強く読むところ・願っている気持ちを伝えるところ・協力して2人で読むところなど、それぞれのグループが工夫して読むことができていてよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(土) 2年の授業 その2

 音読の後、春を感じるものってどんなものがありますか?と先生が尋ねると、みんなしっかり考えていました。

 よく知っていて、草花や昆虫など色々見つけて発表することができました。

 後ろに描いた絵を参考にしている子いました。

 しっかり考え、どんどん発表できていてよかったです。

 おうちの方にも春を感じるものをたくさん教えてあげてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(土) 3年の授業 その1

 わり算を使う問題を作る授業です。

 みんな先生の話をよく聞き、画面を見ながら今日のめあてを確認できました。
初めは、教科書の問題の最後の文章(尋ねられていること)を考えて発表します。
 
 どんなふうに作ればよいかがわかったら、どんどん問題を考え、ワークシートに描いていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(土) 3年の授業 その2

  丁寧な文字で書く子がたくさんいます。わかりやすい図も描けていました。

 最後に、友達が作った問題を解きます。正しく答えられたのは、正しく問題を作ることができたからですね。

 おうちの方にも問題を出して、答えてもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数

4年生算数は「折れ線グラフについて調べていこう」でした。
折れ線グラフだけを見て、何を表したグラフか予想するところから授業がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数その2

橋本市の昨日の気温でした。
このグラフを見て気づいたことを考え、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 クラブ活動 検尿 心電図1年
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460