最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:32
総数:198191
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

挨拶運動

おはようございます。朝のあいさつ運動です。今日も晴天。

民生委員さんが来てくれています。温かく挨拶してくださるので、みんなも素敵な笑顔になっていました。

 おかげで、今日一日精いっぱい頑張ることができますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 歩行指導 その1

 4月20日(火)

 警察官や交通指導員さんに歩行指導をしてもらいました。
清水小学校は、目の前に押しボタン信号があり、その向こうに踏切が見えます。
登下校には危険がいっぱい。

 だからこそ、今日正しい歩き方を教えてもらいます。

 みんなきちんと挨拶して、指導員さんのお話を聞いています。
その後、きしゅう君が信号機のある横断歩道・踏切・信号機のない横断歩道の歩き方の手本を示してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 歩行指導 その2

 きしゅう君の手本の後、二人組で練習しました。

 初めは交通指導員の方に、丁寧に教えてもらいながら歩きました。

ピーンと手を挙げて渡っていてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 歩行指導 その3

 信号機のない横断歩道や、踏切も上手にわたることができました。

 最後は、指導員さんに助けてもらわず、二人だけで歩きました。
信号が途中で点滅したらどうするか、おうちの人に教えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育

5年生は体育でした。ラジオ体操で体をほぐした後、50M走を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語

6年生は外国語の勉強でした。
月の言い方、日の言い方を習いました。発音もよくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

2年生は漢字の勉強でした。その漢字を使う例文を聞き、一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生総合的な学習の時間

3、4年生は総合的な学習の時間の学習でした。
3年生にとっては、初めての時間。
先生から、映像を使って説明を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(月) 今日の授業 4年

 角度の学習です。

 直角は90度。
では、この大きさは?と先生が扇を広げました。
「100度。」という子や「105度」と思った子などいましたが、全員90度より大きく見通していました。

 見て、どれくらいかな?とイメージできるって素晴らしいです。
その後、どうしてそう考えたの?と先生が尋ねると、一生懸命説明してくれていました。

 みんなが活躍できる楽しい授業でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月) 今日の授業 5年

 国語の時間です。

 みんなしっかり考えを発表していたので、黒板がみんなの意見でいっぱいになっていました。

 登場人物の気持ちを読み取っていて、素敵なつぶやきもたくさんありました。
どんどん自分の思いを発表できる学級ってすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月) 今日の授業 6年

 外国語担当の先生が来てくれました。

 5年生の復習プリントの後、英語の歌を歌っていました。
1曲目は5年生の初めに学習した歌。みんなよく覚えていました。

 2曲目は、名前とそのつづり・出身国やあいさつが入った、6年生で学習する自己紹介の歌です。

 初めて聞いたにもかかわらず、出身国やその国の挨拶を発表することができていました。

 楽しく英語が話せるって素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月) 今日の授業 1年

 ひらがなの学習をしています。

 みんなとっても丁寧に書いていました。先生のお話を聞く態度も素晴らしいです。
この調子で、どんどんひらがなが書けるようになるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月) 今日の授業 2年

 時間の学習をしています。

 先生が朝8時に起きて、午後10時に寝ました。
何時間起きていたことになりますか?

 「かんたんー。」
という子もたくさんいましたが、悩んでいる子もいたようで、
先生がヒントを出してくれました。
 
 わかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月) 今日の授業 3年

 かけ算の学習です。

 0や10をかけていました。難しいけれど、画面を見ながら考えていました。
正しく答えられている子もたくさんいて、よかったです。

 どんどん難しくなるから、九九は確実に自分の力にしておこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会任命式

児童会の任命式を行いました。
校長先生から任命された後、児童会4名、一人一人が素晴らしい学校にするため、抱負を述べました。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級委員任命式

続いて、一学期学級委員の任命式です。1学期間、学級のために一生懸命頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動任命式

給食・保健委員会、飼育・環境委員会、図書・掲示委員会の任命も行われました。
それぞれの委員会で全力を尽くして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生から

児童会役員・学級委員・委員会の任命式の後、校長先生のお話がありました。
相田みつをさんの「ただいるだけで」詩の紹介がありました。
児童のみなさんが1年後に『こんな自分になりたい』という目標を持ちましょうという話でした。
しっかりと目標を立てて、成長していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書・掲示委員会から

画像1 画像1
図書・掲示委員会からの報告がありました。大きな声で連絡し、立派な姿をみぜてくれました。これからも頑張ってください。

代表委員会の皆さんから

代表委員会から『ものあてゲーム』が行われました。
みんな手を挙げて答え、楽しい空間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 クラブ活動 検尿 心電図1年
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460