最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:32
総数:198191
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

児童会役員選挙3

4月13日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙4

4月13日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火) 今日の授業 1年

 入学して2日。もう学校になれましたか?
今日は、鉛筆の持ち方の学習をしてました。

 動画を見ながら、一緒に鉛筆を持っている子がいて、やる気いっぱいだなあと思いました。

 正しく鉛筆を持って、たくさん文字を書いてくださいね。

 今日教えてもらった鉛筆の正しい持ち方を、おうちの方にも教えてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火) 今日の授業 2年

 国語で「ふきのとう」を学習していました。

 「さむいね。」のところを、どんな読み方をすればよいかを考えて、プリントに書いていきます。

 みんな悩みながらもしっかり書くことができました。

 今度、音読をするとき招待してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火) 今日の授業 3年

 国語の時間です。

 きつつきの商売を学習していきます。
場面とは?登場人物とは?

 今まで学習したことを復習したり、新しく出てくる言葉を調べたりしていました。

 その後、範読を聞いていました。次は自分たちで読むのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火) 今日の授業 4年

 国語の時間です。

 物語の学習は3年生と4年生、分かれてします。

 4年生は、新しく学習する漢字の練習をしてから、「白いぼうし」の学習が始まります。先生の範読をしっかり聞いて、イメージを膨らませていました。

 おうちの方に、どんなお話か教えてあげてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火) 今日の授業 5年

 算数の時間です。

 少数の仕組みを学習していました。黒板には丸がたくさんあります。
みんな正しく答えることができたのですね。
 
 最後に振り返りを書いていました。みんな今日の学習でどんなことが分かったのかな?
 
 校長先生にも教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火) 今日の授業 6年

 算数の時間です。

 割合の学習をしています。もとにする量・比べる量って学習しましたよね。

最後に問題に取り組んでいました。みんな正しくできたかな?

 みんなの真剣な顔、いいなあと思いました。

 明日もみんなの頑張りたくさん見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています。

 高学年のノートです。

 5年生は、自分でわかったことをしっかり書いています。
 6年生は、問題を解決するための図を自分で描いていました。

 どの子もとっても丁寧でわかりやすいノートにしていました。  
さすが高学年!
画像1 画像1
画像2 画像2

素敵な行い

画像1 画像1
 あいさつ運動の時、とっても素敵な行いを目にすることができました。

 押しボタン信号を押して、南から渡ってきた子がいました。渡り切った後、なかなか門を通りません。どうしたのかと思っていたら、民生委員さんが、
「この子は、信号で止まってくれた車にお礼を言ってから学校へ行きます。」
と教えてくれました。

 なるほど、信号が青になって車が動き出すと、1台1台に頭を下げてお礼を言っていました。

 こんな素敵な行いができる子が清水小学校にいて、とっても嬉しくて、みんなに自慢したくなりました。

 これからもどんどん、清水小学校の素敵な行いを、紹介(自慢?)していこうと思っています。

 楽しみにしていてください。

 

挨拶運動

 4月12日(月)

 今日は民生委員さんが、朝校門前で交通安全見守りを兼ねて、あいさつ運動をしてくれる日でした。
 お二人とも、子どもたちのことをよくご存じで、異動してきたばかりの私にいろいろ教えてくれました。よく見てくださっていて、ありがたい限りです。これからもよろしくお願いいたします。

 子どもたちも民生委員さんに、立ち止まってご挨拶することができていました。
お二人と子どもたちのおかげで、朝からとってもすがすがしい気持ちになりました。

 次回20日は、もう一つの班の民生委員さんが来てくれる予定です。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生集団下校

1年生は木曜まで集団下校です。初めての授業はどうだったかな。楽しかったかな。また、明日元気な笑顔をみせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 その1

 「1年生が入場してまいります。拍手でお迎えください。」
という教頭先生の言葉で、新入生が体育館に入ってきました。

 みんな笑顔満点。見ているだけで、私たちもニコニコ顔になります。
この12名が清水小学校を、ますます楽しく素敵な学校にしてくれるんだろうなあと思いました。

 とっても上手に並んで、きちんと前を向いて入場してきました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 その2

 入学認定。
 
 一人ひとり担任の先生に名前を呼んでもらった1年生は、大きな声で返事ができました。
 
「12名の清水小学校への入学を許可します。」

これで、みんな清水っ子です。



画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 その3

 学校長式辞。

 1年生のみなさんと3つの約束をしました。みんな覚えていますか?

 1つ目は、「早寝・早起き・朝ご飯」のこと
 2つ目は、あいさつや返事のこと
 3つ目は、自分のことはできるだけ自分ですること
 
 でしたね。

 PTA会長さんからもお話をいただきました。

 挨拶と返事のことを話してくれましたね。
もう一つは、お話をしっかり聞くことでした。

 
 これからのみんなの頑張りに期待しています。
 

 最後に1年生の担任の先生と多くかかわってくれる先生を紹介しました。

 みんな優しい先生です。困ったことがあったら相談してくださいね。楽しいお話も聞かせてくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 その5

 みんな、教頭先生の合図をよく聞いて、きちんと立ったり礼をしたり座ったりできました。
 
 いよいよ退場。

 おうちの人に見守られて、ニコニコしながら退場しました。

 月曜日から、元気に登校してくださいね。

お兄さんやお姉さんも、みんなに会えるのを楽しみにしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 その6

画像1 画像1
 たくさんの方にお祝いのメッセージをいただきました。
ありがとうございました。

新1年生を待つばかり

 明日 4月9日(金)は入学式です。

 清水小学校では、教室の準備もして、1年生が入学してくるのを今か今かと待っています。

 新入生の皆さん、明日元気に来てくださいね。
2年生から6年生のお兄さん・お姉さん そして、先生たちが
みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度新任式・始業式

4月8日(木)
さあ、いよいよ新学期が始まりました。
元気いっぱいの子どもたち。みんなワクワクドキドキしていることと思います。
地域の皆様、保護者の皆様、今年度もご支援・ご協力をお願いいたします。

さて、最初に新しく本校に来られた先生の紹介の後、始業式を行いました。

 校長先生から、自分や友達を大切にしようというお話がありました。
自分を大切にするとは、健康に過ごす・命を守る・自分に自信を持つことです。そのために、「早寝早起き朝ごはん、コロナウイルス感染防止、交通事故にあわない、災害にあったときどうするか考える、自信を持ってチャレンジする。」などです。

 友達を大切にするとは、困っている友達に声をかけたり、一生懸命頑張っていることを認め合ったり、しっかり話を聞いたりすることです。

 みんな、尋ねられたことにきちんと答え、しっかりお話を聞くことができていて、今年、頑張ろうという気持ちが伝わってきました。
 
 最後に校長先生から、新しい担任の先生を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式直前

 みんな元気に運動場で遊んでいます。
清水小学校へ赴任してきて、さっそくうれしいことがありました。

 私の姿を見て、遊んでいるのを中断し
「新しい先生や、おはようございます。」
と、あいさつしてくれました。

 今日、いくつうれしいことに出会えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 クラブ活動 検尿 心電図1年
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460