最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:57
総数:197848
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

業間マラソン 1

 水曜日が雨のため中止になったので、

「今日、マラソンできますね。」
と嬉しそうに話す子がいました。

 授業が終わって、ぞろぞろ運動場に出てきました。今回の放送係さんもすぐ放送室へ来てくれました。

みんなは音楽が鳴る前から準備している子、走る気満々で位置についている子と様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間マラソン 2

 高学年は、アップとして歩いていますが、結構速く、1周していました。

 さあ、音楽が鳴りました。一斉にスタート!

自分のペースで走りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間マラソン 3

 ラストスパート、みんないい顔しています。

 
 音楽が終わったら、ゆっくり歩いて教室へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室もクリスマス一色

 学校司書さんはいつも素敵な図書室にしてくれています。

 おかげで、図書室へ行く子が増えたとか・・・・・

 12月はクリスマスです。見やすいところにクリスマスの本を飾ってくれています。

 手に取って読んでみてください。温かい気持ちになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスモード

画像1 画像1
画像2 画像2
 掲示物をクリスマスモードに変えてくれました。

 上は児童玄関です。では、下の写真はどこでしょう。探してみてくださいね。

温めると

 理科の時間です。

 空気を温めるとかさが増えるという実験をしました。
その後、水はどうだろうかと予想を立てて、今日の授業は終わりです。

 実験は次回のお楽しみですが、
『かさが変わる』という予想では、増えるのか減るのかが分からないので、どう変わるのかも書いておきましょう、と先生が教えてくれていました。

 みんなの予想は? 

   増える?それとも減る?それとも変わらない?

 次回、実験をして確かめましょう。
画像1 画像1

主人は冷たい土の中に

 「♪ 静かに 眠れー」

 この歌は、アメリカの農場を経営しているとっても優しい雇い主が亡くなったとき、雇われていた人たちが歌った歌だそうです。

 そんな話を聞かせてもらった後に、みんなの歌を聞いていると、その情景が浮かんできました。

 6人の歌声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペリー来航

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間です。

 神奈川県にペリーが来た時の様子を話し合っています。

にぎわっているけれど嬉しいわけではなく、大砲が見えるから、日本は戦う気?。

 文明の差は歴然、「どうする、日本!」

 これから世の中は大きく変わっていきますね。

カローリング

 グランドゴルフができなかったときのために、県立体育館で「カローリング」のセットを借りてきてあったので、今日、体育の時間にしました。

 全員初めてだったので、興味津々。
好きな色のジェットローラーを手に、まずは転がしてみました。
思った通りに転がらず、苦戦していましたが、早速ゲーム開始。

 チームで作戦を立てながら、進めていきました。

なかなか点数は入らなかったけれど、とっても楽しかったです。
「またやりたい。」ってみんな言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス飾り

 図工の時間です。

 キットを使わず、クリスマスの飾りを作っています。
木の幹になる部分の割りばしを画用紙の中心にはさんではっていく作業中です。

 みんな、のりも上手に使っているし、割り箸を中心に入れるのも工夫していたし、どんどんお兄さんお姉さんになっているなあと感心しました。

 飾りを付けたら、きっときれいでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はたらくくるま しらべ

 国語の時間です。

 はたらくくるまの発表原稿が出来上がりました。

一人一人くわしく調べていました。絵もとっても上手です。

 教室に入っていくとすぐ、
「校長先生、見て見て!」
と声がかかりました。それだけ、一生懸命頑張って自信があるっていることですね。

 発表会、しっかりね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本中央中学校部活体験 その1

12月1日(木)
 橋本中央中学校へ行き、部活体験をしました。中学生や他校の人がたくさんいる中あまり緊張せずに落ち着いて体験できていました。
 今回の体験で自分の入部したい部活を見つけた子もいました。みんながどんな部活に入ってどんな経験をするのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本中央中学校部活体験 その2

12月1日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本中央中学校部活体験 その3

12月1日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本中央中学校部活体験 その4

12月1日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本中央中学校部活体験 その5

12月1日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年賀状を

 一人暮らしのおじいさん・おばあさんに年賀状を書いています。

 一文字一文字とっても丁寧に書く1年生。その後、お正月に関係ある絵も描きました。
真剣に書いている顔がとっても素敵です。どこのおじいさんおばあさんに届くのかな?

 喜んでくださるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ作りの説明文

 国語の時間です。

 自分たちで作ったおもちゃの説明文(作り方)を書いています。とっても楽しかったおもちゃを1年生にも作ってもらえるよう、わかりやすく説明しています。

 順番を表す言葉を自分で考えて使うことができていたと、担任の先生が褒めてくれていました。

 おもちゃランドや説明文 喜んでくれると思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

形を変える〇〇

 国語の時間です。

 形を変える大豆の学習の後、一人一人が形を変える〇〇の説明文を書いていました。
オレンジ・コーン・麦などなど全員違うものについて書いています。

 挿絵もとっても上手、表紙に取り掛かっている子いました。

 完成品が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

割り算のひっ算

 算数の時間です。

 割り算のひっ算の学習も進み、今日は割り切れない問題のとき、どうすればよいかを考えていました。

 概数は、「どこの位まで」とか「どこの位を」とか「上から何桁」と条件があって、とっても難しいです。

 でも、みんな正確に計算することができていて、すごいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 ALT
12/7 PTA交通指導 避難訓練 委員会活動 ふれあいルーム
12/9 ICT 学校司書
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460