最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:80
総数:198168
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

放課後学習ボランティアさん

3年生が放課後学習ボランティアさんにお世話になり、算数と国語のプリントをしています。ボランティアさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根 共同募金

「よろしくおねがいします」「ありがとうございました」

「つながりをたやさない社会づくり〜あなたは一人じゃない〜」赤い羽根共同募金を、児童会の子どもたちが朝早くから、集めてくれています。

登校する子供たちが募金をしてくれました。
 
保護者の皆様、募金へのご協力ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッキー号

ブッキー号が来ました。どんな本を借りるか決めましたか。今月もたくさん借りてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味噌ができました

9か月前に地域の方々に教えていただいた「味噌」ができました。

みんなでどんなふうにつくったのか思い出したことでしょう。

自分たちで作った「味噌」。きっとおいしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味噌ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の皆様、本当にありがとうございました。

ICT

1年生にICT支援員さんが来てくれました。
タブレットのオクリンクで、「は」「に」「へ」を使って文章を作りました。
「〇〇は 〇〇に 〇〇へ 〇〇〇」
とても楽しそうにつくっていました。そして、みんなの文章をタブレットで瞬時に紹介しあいました。

次に、ビスケット(絵をかき、めがねを通すと、動いて見える)で 亀やカニ、魚、たこなどいろいろな水中の生き物をかいていました。水槽で泳いでいるように見えるのでとても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「地域の先生」へ年賀状

2年生は、「地域の先生」(竹馬、おはじき、あやとり、紙風船)で、お世話になった方々に年賀状をかいています。

一人一人がどんな年賀状にしようか考え、うさぎ、かがみもち、羽子板、獅子舞、おもち、門松、お雑煮など一生懸命にかきました。

「ありがとうございました」というお礼の気持ちを込めて作った年賀状。みんな、とてもうれしそうです。よろこんでもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初め会練習

3年生は書初め会の練習をしています。
硬筆の人も、毛筆の人も、見本をしっかりとみて、ていねいに一生懸命に書いています。

冬休み中も頑張って練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットの共同編集

4年生はタブレットのチームスでパワーポイントの共同編集を行いました。
まず練習で「すきな動物な何ですか」に対して、それぞれが好きな動物の絵を自分のパワーポイントの番号のシートにかきました。
そのあと、2人組で、「冬休みにやりたいこと」とその「理由」の共同編集を行いました。子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。いいものが共同でできるっていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふりこのきまりテスト

5年生の理科はふりこのテストをしています。

みんな一生懸命に問題を解いて頑張っています。

どれくらいできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

マンボNO.5

6年生の2時間目は音楽です。
先生の拍子木とエレクトーンに合わせて、ピアノ、バスキーボード、ボンゴ、鍵盤ハーモニカ、リコーダーで合奏していました。

先週よりも上手になっていましたね。本番が楽しみです。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド招待状

2年生がおもちゃランドの招待状を1年生に届けました。

招待状を受け取った1年生は、みんな笑顔です。うれしいね。

渡した2年生も笑顔です。

おもちゃランド楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生から1年生へ

2年生が1年生の教室に来てくれて、ました。

おもちゃランドの招待状をもらいました。

おもちゃランド、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙皿コロコロ完成

1年生の図工は紙皿コロコロが完成し、転がるか試しています。みんな楽しそうに転がしています。
そのあと、自分の作ったものの見てほしいところ、工夫したところをかいて、発表しました。みんな一生懸命に見てほしいところをかきました。
次は友達のものを観察して、いいところを発表しあいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ、おもちゃランド

2年生が1年生を招待して行う「おもちゃランド」の練習を体育館でしています。1年生を楽しませるためにみんな一生懸命でした。1年生が楽しんでくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐクリスマス

3年生の外国語活動はクリスマスカードをつくりました。いろいろな形をきって、ツリーをつくりました。とてもかわいくできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明治維新

4年生は明治維新で活躍した人たちについてしらべました。
発表を行っているところです。
子どもたち一人ひとりが一生懸命に発表したことを聞き、明治維新について深く考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふりこの学習のまとめ

5年生の理科はふりこの学習のまとめをしています。
ふりこの長さが変わると1往復する時間がどうなるかや、ふりこが1往復する時間を小数第一位まで求める問題です。「小数第一位まで求める」は算数で習っていますね。

また、テレビに映っているぶらんこの大きさを、ぶらんこが1往復する時間によって見分ける問題についても考えています。

みんな一生懸命に頑張っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱

6年生の体育は、跳び箱でした。
最初にウオーミングアップで縄跳びをしたあと、まず、普通に跳び箱をとび、ポーズを決めています。
そのあと、台上前転、首はねとびの練習をしました。
一生懸命にきれいにできるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花植え

1年生がチューリップの球根植えをしました。一人二つの球根を選びました。何色が咲くのかな。来年の3月までの楽しみが増えましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 ブッキー ICT 学校司書
12/21 あいさつ運動 個人懇談会 ふれあいルーム
12/22 個人懇談会
12/23 冬休み前集会
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460