最新更新日:2024/05/20
本日:count up17
昨日:23
総数:198229
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

ミニバイキング給食 その1

2月9日(木)
 今日はミニバイキング給食でした。上手に演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバイキング給食 その2

2月9日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぶつの赤ちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語は「どうぶつの赤ちゃん」の音読をしました。
上手に読むことができましたね。
そのあと、感想をかきました。
とても楽しそうにかけていましたね。

読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語は図書室で読書です。2年生はとても本が好きです。

司書さんがいくつか本を選んでくれていました。

読書カードに読んだ本の感想をしっかりかいています。

また、感想教えてくださいね。


合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽は合奏の練習をしています。

リコーダー、カスタネット、タンバリン、鍵盤ハーモニカ、鉄琴。

それぞれパートごとに一生懸命に練習しています。

頑張ってくださいね。

誰もが大切にされる世の中に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は総合的な学習の時間です。
「誰もが大切にされる世の中に」するための学習をしています。

バリアフリーについて、タブレットを使って調べています。

一生懸命に頑張っていましたね。

SDGs

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数は、グラフの学習です。

4,5,6年生にとったSDGsのアンケートの集計をし、表やグラフにして考察します。

みんな熱心に取り組んでいます。

どんな結果なのか教えてくださいね。

全校で取り組んでいます

書き損じはがきや使用済み切手、アルミ缶、ファスナー、ベルマーク、ペットボトルキャップを集めています。

皆様、ご協力お願い致します。
画像1 画像1

お買い物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数は、お買い物の練習です。
お店役の人の「〇〇円です」という言葉に、財布の中から1円、5円、10円がいくら必要かを考えて出しています。
みんな楽しそうにお買い物ができました。


(財布の中の1円、5円、10円は算数の教材用です)

なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育はなわとびです。
なわとび大会に向けて練習しています。

向い合せになって何回跳んだか数を数えてあげています。

みんなよく頑張っていました。

次に大繩をしました。白線に沿って走り、真ん中で跳びます。
みんなコツをつかんで上手になってきましたね。

合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽は合奏です。
はじめに「こぐまの二月」を鍵盤ハーモニカで二部合奏、そして三部合奏も行いました。とても美しいメロディです。どのパートも交代で行いました。みんな素晴らしいです。

次に「山のポルカ」を鍵盤ハーモニカ、カスタネット、タンバリンで合奏しました。一生懸命に演奏できていましたね。上手です。

はん画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工は、版画です。
スチレン板に絵をかいて型押しへらで、型をつけて、版画をつくります。

今日は、下絵をかいています。魚や海の生き物、動物、植物、乗り物など、自分の好きな絵をかいています。

一生懸命頑張っています。どんな版画になるかな。

位置の表し方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数は「平面にあるものの位置の表し方を考えよう」です。
テレビ塔や噴水の位置は、駅をもとにすると、どのように表せるか考えています。
2つの数で表せることを知り、
「○○○は東へ△△m、北へ□□m」のパターンで表すことができるように、一生懸命に考えています。

カマキリ

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の道徳は「自分の行動を考えよう」です。
「カマキリ」で、インターネットに自分の名前を打ち込んでしまった時の「ぼく」の行動について考えています。
「ぼく」はどうすればよかったかについて一生懸命に自分の考えを発表しています。

見取り図

画像1 画像1
5年生の算数は角柱と円柱の見取り図をかいています。

まず、三角柱をかいているところです。
丁寧に一生懸命にかけていました。


アップするの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳は、「より良い情報を考えよう」です。
「アップするの?」をよんで、
どうして写真をアップするのか、写真をアップされた子のこと、情報を発信するときに大切なことなどを考え、交流しています。

版画づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は版画作りをしています。
掘り終わった人から版画をし、色塗りを始めています。
一人ひとりしっかりと「海の命」を想像しながら作っています。

未来プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は未来プロジェクトでの発表の練習をしています。

本番までしっかり頑張って練習してくださいね。

大繩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロング休憩に大繩を行いました。

縦割り班で練習しています。

大繩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とび方のコツを教え合っています。

だんだん上手になってきましたね。

最後に3分間で何回とべるか行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 プログラミング教育5・6年 6年ミニバイキング給食
2/10 あいさつ運動 未来プロジェクト6年
2/13 ALT
2/14 ALT
2/15 交通指導 街頭啓発 クラブ活動 SC
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460