最新更新日:2024/05/20
本日:count up39
昨日:23
総数:198251
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

未来プロジェクト その3

2月10日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2

未来プロジェクト その4

2月10日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2

未来プロジェクト その5

2月10日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2

椅子づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が椅子づくりをします。

4枚の木の板を20の部品に切っていただき、

5年生が組み立てていきます。


椅子づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が二人組になって椅子づくりをはじめました。

最初は難しかったけれど、少しずつ上手になってきましたね。

完成が楽しみですね。

誰もが大切にされる世の中に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の総合的な学習の時間は、「誰もが大切にされる世の中に」についてまとめています。
グループごとにテーマ別で「バリアフリー」について調べています。

タブレットの操作も上手になりましたね。

玄関そうじ

4,5年生が玄関掃除をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

たぬきのいとぐるま

1年生の国語は「たぬきのいとぐるま」の絵をかいています。

月や、山の上にある家、木をかいています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たぬきのいとぐるま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで協力してかきました。

たった45分でできました。

よく頑張りましたね。とても上手。

よいところメダル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科で「よいところメダルを作ろう」です。

友だちの良いところを文章にしています。清書しているところです。

友だちのことを思い浮かべながら一生懸命に作っています。


たからじまの冒険

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語は「たからじまの冒険」です。

一人ひとりが創作した物語の下書きができて、清書をしています。

楽しい物語ができましたね。

ミニバイキング給食 その1

2月9日(木)
 今日はミニバイキング給食でした。上手に演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバイキング給食 その2

2月9日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぶつの赤ちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語は「どうぶつの赤ちゃん」の音読をしました。
上手に読むことができましたね。
そのあと、感想をかきました。
とても楽しそうにかけていましたね。

読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語は図書室で読書です。2年生はとても本が好きです。

司書さんがいくつか本を選んでくれていました。

読書カードに読んだ本の感想をしっかりかいています。

また、感想教えてくださいね。


合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽は合奏の練習をしています。

リコーダー、カスタネット、タンバリン、鍵盤ハーモニカ、鉄琴。

それぞれパートごとに一生懸命に練習しています。

頑張ってくださいね。

誰もが大切にされる世の中に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は総合的な学習の時間です。
「誰もが大切にされる世の中に」するための学習をしています。

バリアフリーについて、タブレットを使って調べています。

一生懸命に頑張っていましたね。

SDGs

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数は、グラフの学習です。

4,5,6年生にとったSDGsのアンケートの集計をし、表やグラフにして考察します。

みんな熱心に取り組んでいます。

どんな結果なのか教えてくださいね。

全校で取り組んでいます

書き損じはがきや使用済み切手、アルミ缶、ファスナー、ベルマーク、ペットボトルキャップを集めています。

皆様、ご協力お願い致します。
画像1 画像1

お買い物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数は、お買い物の練習です。
お店役の人の「〇〇円です」という言葉に、財布の中から1円、5円、10円がいくら必要かを考えて出しています。
みんな楽しそうにお買い物ができました。


(財布の中の1円、5円、10円は算数の教材用です)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 交通指導 街頭啓発 委員会活動 ふれあいルーム3年
3/3 6年生を送る会
3/5 公民館まつり「話そう!はしもと」教育文化会館
PTA行事
3/7 PTA交通指導 6年生中学校制服体操服販売
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460