最新更新日:2024/05/20
本日:count up28
昨日:23
総数:198240
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

思い出

2年生パフェづくり

5年生しめ縄づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

褒章表彰式

橋本市教育文化会館大ホールで、森脇慶一郎善行褒賞、田中久美子すこやか褒賞の表彰式が行われました。
日頃のがんばりが評価され、本校から2名の児童が表彰されました。緊張しながらも呼名に対し、しっかりとした返事ができていて素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業まで・・・

あと21日。

 卒業まで、低学年などみんなと遊んでいきたいです。
 
 3年生の時、「地域の先生」で、地域の方々とグラウンドゴルフをして、楽しめたことが思い出です。by13
画像1 画像1
画像2 画像2

竹馬と竹ぽっくり

3年生の「竹遊び」で地域の方々からいただいた竹馬と竹ぽっくりです。
子どもたちが自由に遊べるように児童玄関におきました。

早速子どもたちが遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹馬と竹ぽっくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな一生懸命にチャレンジしています。
竹ぽっくりも竹馬も上手になれるようにしたいですね。

地域の方々、ありがとうございました。子どもたちはとても喜んでいます。

制作クラブ

今日はクラブ活動です。

制作クラブはマフラーをつくりました。

とてもかわいらしいマフラーになりましたね。

(☆撮影時のみ、マスクを外しました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲームクラブ

ゲームクラブは「人狼ゲーム」を行っています。

「人狼」が勝つか、「市民」が勝つか。

みんな誰が人狼かを推理しながら楽しそうにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

パソコンクラブ

パソコンクラブはソフトを使って、自分の好きな絵をかいています。

みんな、それぞれに工夫しながら、とても上手にかけていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツクラブ

スポーツクラブは、ボールを投げて楽しんでいます。

何というゲームなんでしょうね。

また、教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工は版画づくりです。

水に和紙をつけて作るタイプのものです。

まず下絵をかいています。そのあとは色塗りをしています。

かわいらしい絵がかけていますね。


音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は音楽です。

合奏と歌の練習です。とても頑張っていました。

どんどん上手になっていますね。

はたごんぼ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、はたごんぼについて学習したことのまとめをグループごとにパワーポイントで行っています。テーマは、本番のお楽しみです。一生懸命に頑張っていましたね。

紙粘土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工は、紙粘土を使って、作品作りをしています。

色塗りをして、ニスをぬって仕上げます。

一人ひとり一生懸命に考えて作っています。とても楽しそうですね。

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5年生は学級活動です。

グループごとに話し合って何かを決めています。

頑張ってくださいね。

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の理科は、今までの学習の復習をしています。

顕微鏡の見え方が逆になることを、実際に顕微鏡を見て確認しました。

発電と電気の利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、発電と電気の働きについて調べます。

まず、発電のロボットを作り、ハンドルを回す向きや速さで、豆電球、発光ダイオード、電子ブザーがどうなるか調べています。

「豆電球は逆回しでもつくのに、発光ダイオードはつかないのはなぜか」など、わかったことを教えてくださいね。

卒業まで・・・

あと22日。
 私が5年生の中で一番楽しかったことは、しめ縄づくりです。しめ縄は作ったことがなくて、とても良い経験になりました。
 また、卒業までの間、みんなと楽しい思い出をたくさん作っていきたいです。by1
画像1 画像1

ALTさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ALTさんが最後の日でした。

1年生がみんなでALTさんにお礼をしています。

今まで大変お世話になりました。ありがとうございました。

ALTさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がみんなでALTさんにお礼をしているところです。

今までありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 6年生を送る会
3/5 公民館まつり「話そう!はしもと」教育文化会館
3/8 クラブ活動
3/9 お別れ遠足
PTA行事
3/7 PTA交通指導 6年生中学校制服体操服販売
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460