最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:23
総数:198222
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

アドベンチャーワールド

まずはどこ行こかな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ遠足 アドベンチャーワールド到着

みんなでパシャ〜
画像1 画像1

卒業まで・・・

あと6日。

卒業まで6年生として、お手本となるように気をつけて、児童会として活動したいです。

僕の思い出は、6年生でのクリスマス集会のツリー作りでみんなでいいツリーができたことです。by13
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生、お別れ遠足です。
行く先は修学旅行でいけなかった「アドベンチャーワールド」。

天気がよくてよかったですね。楽しんできてください。

卒業まで・・・

あと7日。

私が今までで心に残っていることは、3年生の時のはたごんぼ掘りです。地元の特産物を知るいい機会でした。

明日は、お別れ遠足でアドベンチャーワールドに行くのでみんなとおもいっきり楽しんできて、いい思い出を作りたいです。by1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2014FMしみず

2014FMしみずの日です。
校長先生からは次のようなお話がありました。
先日行われた「話そう!はしもと」で本校5年生児童が参加し、緊張しながらも「大切な命」について多くの人たちに立派に伝えることができていました。
来週の集会では全校児童の前で自分の思いを伝えてください。

令和5年度児童会選挙があります。今年度の役員さんたちと同じように「ルールを守り、みんなのためにすすんで活動する」ことができるようにしっかり頑張りましょう。演説会を楽しみにしています。

写真は地域の方からいただいた桜です。満開になりました。


画像1 画像1

みそ作り

3時間目に講師先生に来ていただき、みそ作りを行いました。今日の工程は、米を蒸す段取りと豆を水につけておくことをしました。片付けまでてきぱきと動くことができました。明日の昼休みに豆の状態を確認します。どうなっているのでしょうか…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みそ作り

今日の大豆の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

本日、今年度最後のクラブ活動がありました。
6年生にとっては、最後のクラブ活動でした。有意義な活動ができましたか。

ゲームクラブです。UNOをしています。楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

パソコンクラブです。
自分の名刺を作っています。みんな工夫しながら行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

制作クラブです。
ピザをつくりました。
おいしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

スポーツクラブです。

ドッジビーをしました。
みんなとても楽しそうですね。

6年生の皆さん、思い出が増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年間の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数は1年間に習った学習の復習問題をしています。

「数と計算」では、大きい数、10倍、10でわる、数直線、分数、小数、分配法則、文章問題などいろんな学習をしましたね。

一生懸命に1つ1つの問題をといています。頑張っていますね。

卒業制作制作中

6年生がペンキを塗り始めました。

何ができるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ずっとずっと大すきだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語は「ずっとずっと大すきだよ」です。

この物語を読んで「ぼくにどんな声をかけてあげたいか」について、自分の気持ちをかいています。

いいお話ですね。一生懸命に考えています。

もとの大きさの半分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数は「もとの大きさの半分の大きさを考えよう」です。

1の半分が1/2(2分の1)であることや、分けた数を分数ということ、分数の書き方(真ん中の線をかいて、下側の2,上側の1をかく)を学習しました。

その後練習問題をしました。難しくなってきましたね。頑張りましょう。

話そう!はしもと 「今大切に思うこと」

3月5日(日)に第17回橋本市公民館まつり「話そう!はしもと」が開催されました。

本校の5年生児童も参加し、「大切な命」について、今自分が大切に思っていることを語ってくれました。声の大きさや抑揚を意識し、心のこもったスピーチでした。多くの方々の心に響いたことでしょう。終了後、色々な方々に声をかけてもらいました。立派でしたよ。

終了後に表彰もしてもらいました。

本当によく頑張りましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

山に木を集めに行きました

地域の方のご厚意で山に木を集めに行きました。図工の時間に工作をすることを考えながら黙々と探していました。太い木は使いたい部分だけを切ってもらいました。どのような作品が出来上がるか非常に楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで・・・

あと8日。
もうすぐ卒業なので一日一日を大事にしてみんなと楽しく遊ぼうと思います。

僕が6年間で一番楽しみだったのはマラソン大会です。みんな本番まで一生懸命に走っていたから。
特に6年生のマラソン大会が楽しみでした。by8
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業制作制作中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が卒業制作を制作中です。
どんな絵ができるか楽しみです。

とても上手です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 中学校入学前登校日
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460