最新更新日:2024/05/09
本日:count up61
昨日:75
総数:197650
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

卒業制作制作中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が卒業制作を制作中です。
どんな絵ができるか楽しみです。

とても上手です。

6年生

6年生男子は1年間使ってきた学級園の整備をしています。
頑張っていますね。
画像1 画像1

半分に分けよう

2年生の算数は「半分に分けよう」です。
正方形の折り紙を半分に分けます。縦、横、斜めの3種類に分けられます。それをノートに貼っています。

次に長方形を分けます。縦と横はすぐに見つけられました。もうないか一生懸命に探しています。斜めを見つけるのは難しかったようですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数は、問題集をしています。
紙を折り返してできた図形の角度を解く問題です。

子どもたちは答えはわかったのですが、なぜそうなるかの理由を
一生懸命に考えています。

理由がわかると「あ、そうか」という子どもたちの声が。

がんばっていますね。

ずっとずっと大すきだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語は「ずっとずっと大すきだよ」です。
子犬のエルフがなくなった後、「どうして子犬をもらわなかったのか」理由を一生懸命にかいています。
「エルフがかわいそうだから」「エルフがなくなって寂しいから」
みんな一生懸命に考えていましたね。

50年前のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会は「高速道路ができた頃の市の様子を調べよう」です。

昨日調べた100年前の写真と比べて50年前の写真はどうなっているか調べて発表しています。

一生懸命にがんばっていますね。

卒業まで・・・

あと9日。

10日をきったので、低学年の子と仲良く遊んだりしようと思います。

6年間、いろいろな行事があったけど、その中でも一番印象に残っているのは、6年生の時のなわとび大会の大縄です。練習から必死にやって毎回新記録が出ていたからです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業制作制作中

6年生が校門を入ったところの壁に卒業制作で絵をかいています。

チョークで下書きをしているところです。

どんな絵になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は書写です。
習った筆づかいをもとにして丁寧にかいています。
「星ふる町」
とても上手にかけていますね。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は外国語活動です。

ミライシードのオクリンクを使って、学校の地図で玄関から英語の指示「Go Straight」「Turn Left」「Turn Right」でどこの教室に移動したのかを答えるゲームをしています。
最初に先生が行い、つぎに子どもたちが前に出て、最後はペアで行いました。

とても楽しそうですね。

そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の算数はそろばんをしています。

今日は計算をしています。
63+25は、「63をおいて、20を入れて、5を入れる」
48−36は、「48をおいて、30をはらって1をはらって5をはらう」

筆算とはやり方が違うので、少しややこしいですが、がんばってできていますね。




駅長さんが来てくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2、3年生に南海電鉄さんが来てくれています。【写真は2年生です】

最初は加太線の車両や、天空、高野山ケーブル、ラピートの説明をしていただきました。

次に駅長さんや、車掌さんの仕事についてお話しいただき、クイズもしていただきました。

電車が好きな子も多く、子どもたちはとても喜んでいました。

サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育はサッカーです。

ペアになってボールを蹴る練習をしています。

少しずつ上手になりましたね。

卒業まで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと10日。

私の思い出は今日みんながしてくれた6年生を送る会です。
みんながそれぞれ、思いの込もった言葉を伝えてくれたので、すごくうれしかったです。by14

6年生を送る会1

本日、6年生を送る会を行いました。
今日の6年生を送る会は、4・5年生が準備から運営まで全てを考えてくれました。

6年生が入場してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司会進行は5年生です。
まず最初に5年生代表挨拶、校長先生の挨拶がありました。
頑張ってくださいね。

6年生を送る会3

1枚目は、4・5年が準備してくれました。

2枚目は1年生から6年生へのメッセージ

3枚目は2年生から6年生へのメッセージ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会4

1枚目は 3年生から6年生へ
2枚目は 4・5年生から6年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会5

まず最初に、1年生の音楽物語「たぬきの糸車」です。
とても かわいい衣装です。
背景もがんばって作りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかり台詞をおぼえていうことができていました。
歌も声を合わせて歌っていました。6年生へのメッセージも伝わっていたと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460