最新更新日:2024/05/09
本日:count up68
昨日:75
総数:197657
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

卒業まで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと13日。
「ドッジボール大会」
私は練習の時は逃げてばっかで、本番で初めてボールを受けました。でもルールが分かっていなくて、審判に教えてもらったことを覚えています。すごくはずかしかったです。by10

6年生との思い出

6年生はとても行動力があって、元気で明るい子たちです。運動会や陸上記録会、清水フェスティバルなど、どの行事も全力で楽しんでいる姿を見て、こちらまで楽しくなります。特に修学旅行では、私も6年生の一員になった気持ちになるぐらい楽しんでいました。残りの学校生活も一緒に楽しく過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

歌の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽は、卒業式に歌う歌の練習です。

とても難しい曲ですが、歌詞がとても素敵で感動的です。

本番、楽しみにしています。

はこづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数は工作用紙を切って、8cm、6cm,3cmの箱を作っています。
同じ大きさのものが何枚ずつ必要か考えながら作っています。

丁寧に鉛筆で長方形を書き、はさみで切って、テープではります。
一生懸命に作っています。
頑張ってね。

何時何分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数は、時計の見方の練習問題をしています。
短い針は何時をさしているか、長い針は何時をさしているか考えています。

教室の時計をみれるようになって、うれしいですね。

調べて分かったことを話そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語は「調べて分かったことを話そう」でアンケートの結果を整理し、発表する原稿を作っています。

どう発表したらいいかをグループごとに考えています。

日本語表記について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語は、「日本語表記」について知り使い分けについて学習しています。

漢字と仮名を混ぜて書く良さとは何かについて考えます。

「ひらがなだけの文章はわかりづらい」「漢字だけではなく読み方をローマ字や仮名で表すと分かりやすい」等、発表していました。組み合わせて使うことが大切ですね。

思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は6年生との思い出についてかいています。

助けてもらったこと、教えてもらったこと、一緒に遊んでもらったこと。

思い出がたくさんありましたね。

卒業まで・・・

あと、14日。
もう少しで卒業制作!
スロープのところに絵をかきます。
いい作品ができあがり、いい思い出になると、うれしいです!by11
画像1 画像1

太陽光発電

6年生の理科は、太陽光を鏡で反射させてプロペラを回します。

プロペラの方に向ける鏡の枚数を、2枚、3枚、4枚と増やすとどうなるかや、つなぎ方の向きを変えるとどうなるか調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽光発電

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しずつ鏡を増やし、最後は全員で。

電流と電磁石

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科は、「電流と電磁石」で使う車づくりです。

コイルを100回巻くところがあり、一生懸命にがんばっています。

完成するのが楽しみですね。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の外国語活動は、ミライシードのオクリンクを使っています。

校舎の地図があり、玄関にいる人がどこかの教室にいきます。

先生が話す「go straight」「 turn left」「turn right]を聞き取って、玄関を出発した人がどこの教室にいるかをタブレットに印をつけて、提出します。

とても楽しく学習できています。タブレットの操作も上手ですね。

パネルクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は外国語活動です。

テレビを見て、何が隠れているか、1枚ずつパネルをとって、答えていくクイズです。
とってほしいパネルの「色」や「番号」を英語でいいます。

一人ひとりクイズをタブレットでつくって、順番に発表していきます。

とても楽しそうですね。

学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、この1年間の思い出について発表しあっています。

とても思い出に残る1年だったのですね。

心が温まりました。

作品作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は図工です。
心を込めて作品作りをしています。

とてもかわいくできていますね。

よくがんばっていますね。

卒業まで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
あと、15日。

ぼくの思い出は、6年生の時の後期児童会選挙です。この時の演説で、今までの演説を改造し、3度目の正直でなれた時、とてもうれしかったので一番心に残っています。

後輩へ 
僕達が卒業しても、僕達が考えられなかった案を出し、楽しくて笑顔が絶えない、一人ひとりが輝ける、それぞれの目標を応援し合える、最高の清水小学校にしてください。あとは任せたよ!!by7

3月の下校無線放送録音

2月24日(金)
 今日は学校を代表して、6年生の2名が下校時にかかる放送の録音に行ってきました。二人ともばっちり話すことができていました。
 放送は3月1日から3月23日までです。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会1

今日は、2・3時間目に校内なわとび大会をしました。
挑戦した種目は、1分間跳びと、個人2種目、縦割り長繩8の字跳び3分間の記録に挑戦しました。
 みんな、これまでの体育の授業や業間運動で練習してきた成果を発揮することを目標にがんばりました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生からのルール説明の後、体育委員が前に出て準備体操を行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460