最新更新日:2024/05/20
本日:count up35
昨日:23
総数:198247
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

大繩

ロング休憩に大繩をしています。

縦割り班に分かれて、練習の後、タイムを計って何回跳べるか行いました。

声をかけあいながら頑張っています。

記録をどんどん更新していて素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大繩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく頑張りましたね。

人形作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工は人形作りです。

今日は洋服づくりをしています。

自分だけのオリジナルな服を考えてつくっています。

もうすぐ完成だね。


人形作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工は人形作りです。

プラスティック容器に紐で腕と脚を作り、手・足・顔は紙粘土で作っています。

今日は目と髪の毛をつくっています。

みんな手先が器用で細かい作業ができています。

頑張ってね。

なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育はなわとびです。

なわとびのパフォーマンスを見せてくれています。

ナイスチームワークで成功が多くなってきましたね。すばらしい。

そのあと、大繩をしました。さすが3年生、とても上手。

表に整理して考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数は「好きなスポーツを見つけよう」という問題です。

4人の子どもが「野球、サッカー、テニス、水泳」のどのスポーツが好きかを読み取る問題です。

子どもたちは表に整理すると分かりやすいことを見つけました。

みんな丁寧に表をかいて考えることができましたね。

音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽は歌のテストでした。

順番にグループごとに歌いました。

とてもしっかりとした歌声でよかったです。

ティーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育はティーボールです。

ボールをバットで打ち、走ります。
守備側がサークルの中にボールを入れるとアウトです。

子どもたちは一生懸命頑張っています。
バッティングも守備もだんだん上手になっていますね。
楽しそうですね。

版画づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工は版画です。

思い出に残る作品はできましたか。

とても一生懸命に頑張っていましたね。

第22回和歌山県市町村対抗ジュニア駅伝競走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月12日(日)素晴らしいお天気の下、市町村対抗ジュニア駅伝競走大会が開催されました。
 
 本校から6年男児が第7区を走りました。くねくねの坂道ですが、目の前をさっそうと走りすぎていく姿に感動しました。練習の成果を発揮し、見事一人抜いて走り終わりました。

 今朝、「よく頑張りましたね。」と伝えると、「自分は頭脳戦で行きました。」と笑顔で答えてくれ、7区の中では速い方だったと嬉しそうに話してくれました。一緒にいた4年生の男児は「テレビで見たけれど、格好良かったです。」と言っていました。
 次は君の番です。


卒業まで・・・

あと23日なのでみんなと遊べたらいいと思う。

小学校2年生のとき、楽しかったのは、パフェ作りです。by5




画像1 画像1

人形作り

1年生は人形作りです。

紙粘土に黒の絵の具で色をつけています。

次に黒目と髪の毛をつくって、つけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人形作り

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ完成ですね。
髪飾りをつくって、つけてあげています。

かわいい人形になりそう。

What color is this?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はALTさんが来てくれています。

「パネルクイズ」をしています。

8枚の色のパネルを1枚ずつめくっていくと、動物が少しずつ見えてきます。

「What color is this?」の質問に対して、子どもたちは「Red please」と英語で言うと、赤がめくれます。

そして、答えがわかると「Lion」と答えていきます。

楽しそうですね。


3けた×2けたの筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数は、(3けた)×(2けた)の筆算をしています。

学習の確認をした後、自分たちで問題作りをしました。

封筒から番号をひいて、3けた×2けたの筆算をつくります。

子どもたちは楽しそうに問題を解いています。

難しい筆算もだんだんできるようになりましたね。

タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育はタグラグビーです。

チームで協力して得点しようと頑張っています。

とても楽しいスポーツですね。

電流と電磁石

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は電流と電磁石の学習が始まります。

車のロボットをつくり、電磁石のしくみを学んでいきます。

どんな学習になるのか楽しみですね。

戦後の日本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会は、「日本はなぜ降伏したのか」について考えを発表しました。

そして、戦後の国づくりのための8つの改革について、なぜ必要だったのかを考えていました。

卒業まで・・・

2月10日(金)あと24日
画像1 画像1

卒業まで・・・

2月9日(木)あと25日
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460