最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:23
総数:198213
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

大根ほったよ!

12月21日(木)
2年生は畑で大根ほりです!
毎日お水をやって、ぐんぐん育った大根たち。
「う〜ん。。。かたい!」
「ぬけない・・・」
と最初は苦戦していた子どもたち。
ぐっと力を込めると・・・
大きな大根が抜けました!!
本日、1人1本持ち帰っています。
おうちで美味しく食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きよしこの夜

12月21日(木)

6年生の音楽は「きよしこの夜」をリコーダーでふいています。
上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エーデルワイス

12月21日(木)

5年生の音楽は「エーデルワイス」を木琴、鉄琴で演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラタナスの木

12月21日(木)

4年生の国語は「プラタナスの木」の紹介文と「読解地図」をタブレットで写真を撮って、共有しています。
全体の写真を撮るために工夫しながら撮影しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初め会練習

12月21日(木)

3年生は書初め会の練習をしています。
一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップ

12月21日(木)

1年生が生活の時間にチューリップを植えました。
どんな色の花が咲くか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はさみのアート

12月20日(水)
2年生の図工では、画用紙をチョキチョキ・・・
ぐにゃぐにゃ、トゲトゲ、ふわふわ
いろいろな切り方で画用紙を切っています。
切った形から想像をふくらませて、どんなアートができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「箸育」実践

12月20日(水)
今日は「箸育」実践です。

1枚の板から制作してきた「箸」が完成しました。

自分で作った「箸」で給食をたべました。

「先生、いつもより美味しい」

そんな声が聞こえてきますね。

持って帰って、お家でも大切につかってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

「箸育」実践

12月20日(水)
3年生の様子です。みんな元気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「箸育」実践

12月20日(水)

2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「箸育」実践

12月20日(水)
4年生の様子です。
楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「箸育」実践

12月20日(水)
1年生の様子です。
みんなよく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽

12月20日(水)
 1年生が2年生教室へお邪魔して、楽しい歌を聞かせていただき、楽器でリズムを奏でました。曲は『ハピネス』。
 もうすぐクリスマスですね。みんなが幸せになれますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

12月20日
 少し早いですが、玄関掃除にいつもの場所を時間をかけて丁寧掃除しました。とってもキレイにしました。みなさんご苦労様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな大根

12月20日(水)

1年生は生活科でつくった大根をぬいてきました。
とても大きいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

柿山伏

12月20日(水)

6年生の国語は「柿山伏」を演じて感じたことを考えて発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝記

12月20日(水)

5年生の国語は「伝記を読んで考えたことを伝えよう」です。
タブレットを使って発表原稿を作り、友達の発表を聞いて感じたことをタブレットでうって、伝えあっています。共有しながらしているので、瞬時に友達がかいたことがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物語の魅力

12月20日(水)
4年生の国語は「物語の魅力を伝えあおう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形

12月20日(水)

3年生の算数は「三角形の仲間分けをしよう」です。
3色の棒で三角形をつくり、タブレットで撮影して、みんなで共有します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともだちハウス

12月20日(水)

2年生の生活科は「ともだちハウス」の紹介をタブレットでうって、共有しています。
頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 ALT 56年プログラミング
2/7 委員会活動 PTA交通指導
2/8 SC
2/9 56年プログラミング
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460