最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:23
総数:198213
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

算数 1年生

7月6日(木)

今までは、「たし算」の学習でしたが、
今日は、「引き算」の学習です。

ひき算言葉もたくさん集めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 4年生

7月6日(木)

新聞の書き方についての学習です。

まずは、モデルの新聞をみてどんな内容が書かれているか考えています。
友達の意見と交流させています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活 2年生

7月6日(木)

地域の高齢者の方に贈る『暑中見舞いはがき』を書いています。
絵の具を使って絵も描いています。
喜んでくれるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 6年生(1)

7月6日(金)

『私のおすすめする本の紹介』です。

一人ひとりが、テーマを決めておすすめする紹介文を書き、タブレットを使って発表しました。

6人のテーマは、
・動物の気持ち、大切さ
・笑わせてくれる本
・人の命について考える本
・仲間との絆
・主人公の気持ちがよくわかりやすい本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 6年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の意見が、しっかりと書けている紹介文でした。

理科 3年生

7月6日(金)

今日はプロペラを使って、カートを走らせる学習です。

電気を使ったり、ゴムを使ったりしたカートとの違いはどうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はたごんぼ見学1

7月5日(水)

3年生は、はたごんぼの見学に行ってきました。
5月に種まきをしてからどのくらい大きくなっているか、わくわくしながら行きました。

思っていたより大きくなっていてびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はたごんぼ見学2

はじめに草引きをしました。
はたごんぼと他の草を間違えないように、しっかり見極めながら草を引きました。
「はたごんぼの葉はハートの形をしてる。」
「大きな葉も小さな葉もある。」
「これが子葉かな。」など気付いたことを言いながら草引きをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はたごんぼ見学3

草引きの次は、肥料やりをしました。
「大きくなってね」という思いをこめて優しくまきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はたごんぼ見学4

水やりもしました。
何度もジョウロに水を入れ心を込めて水をやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はたごんぼ見学5

お世話をした後は、じっくりとはたごんぼの様子を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はたごんぼ見学6

最後にはたごんぼコロッケをかき氷を頂きました。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はたごんぼ見学7

くにぎ広場のみなさん、いつもお世話になりありがとうございます。
これからもはたごんぼのお世話、調べ学習がんばっていきます。
画像1 画像1

生活

7月5日(水)

2年生は生活科の授業で、畑の野菜の観察をしています。

タブレットで撮影し、30CM定規で背の高さをはかったり、スイカの雌花に花粉をつけたり、野菜の成長を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工

7月5日(水)

2年生は図工です。
国語科で学習した「スイミー」の絵をかいています。
いろんな材料でスタンピングしたものを海の生き物の形に切って、貼り付けています。

どんな海になるのかな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動(1)

7月5日(水)

4・5・6年生は委員会活動です。

これまでの活動を振り返り、反省をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動(2)

7月5日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動(3)

7月5日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2

梅ジュースづくり 5年生

7月5日(水)

先日、総合的な学習の時間に和歌山県の特産物「梅」の学習をして、梅ジュース作りました。
今日は、その梅ジュースを一人ひとりペットボトルに入れました。

とても美味しそうなものができましたね。
お家に帰って、家族のみんなにも飲んでもらってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根の収穫

7月5日(水)

4年生は大根の収穫をしました。
大根が折れないように丁寧に抜けました。
とても楽しそうに収穫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 令和6年度児童会選挙公示 PTA新旧役員会 中央中学校体操服販売
3/6 クラブ活動
3/7 PTA交通指導 SC お別れ遠足
3/8 ICT
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460