最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:23
総数:198214
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

総合の発表

9月22日(金)

4年生は総合的な学習の時間にまとめた「水について」と「ごみの資源について」3年生に向けて発表しました。伝える相手を意識し、緊張しながらもうまく発表することができましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2

うごくおもちゃの作り方を調べよう

9月22日(金)

2年生は、うごくおもちゃの作り方を調べています。
持ってきた廃材を使って、どんなおもちゃができるでしょうか。
今日は、準備物と作る手順を調べて、次回は実際に作ってみましょう!
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家の人はどこで買い物をしてるのか

9月22日(金)

3年生の社会は、家の人がどこで買い物をしてるのか調べました。
「食べ物はここ、服はここ」と、普段の生活を思い出しながら考えていました。
それそれ違う店がたくさん上がっていて、とても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書

9月22日(金)

1年生は図書室で本を借りました。
読みたい本を探しています。
面白い本は見つかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動

9月22日(金)

5年生と6年生はマット運動をしました。
倒立前転を練習しました。
子どもたち同士で教えあって、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室にお客さんが

9月22日(金)

校長室にたくさんのお客さんが来ました。
校長先生と一緒に本を読んでいます。
学年関係なく、みんな仲良くしています。
とても楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道から広がる景色

9月22日(金)

4年生図工は「道から広がる景色」を想像して描こうです。
少しずつ完成しつつあります。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草引き

9月22日(金)
今日は朝から子どもたちが草を引いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 スーパーの見学1

9月21日(木)

スーパー松源の見学に行きました。
品物のある場所や並べ方について詳しく説明していただきました。
お惣菜を作っているところや、魚をさばいているところなど、普段見れない場所も見学させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 スーパーの見学2

カツオを炙っているところも見せてもらいました。
とてもいい香りがしていました。
品物を保管している場所も見せてもらいました。
店長さんにたくさん質問させてもらいました。
分かりやすく丁寧に教えて頂きとても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 スーパーの見学3

見学の後は、おうちの人に頼まれていたものを買いました。
五百円以内で買える物を買いました。
売っている場所が分からない時は、お店の人にたずねたり、五百円で買えるように計算したりしながら、みんなしっかり買い物することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 スーパーの見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
品質のよい物、値引きしている物など、どれを買えばよいか一人ひとり考えながら買い物していました。

マツゲンの皆様、大変お世話になりました。
また、買い物に行きます。ありがとうございました。

ミシンボランティアさん

9月21日(木)
5年生の家庭科はボランティアさんに来ていただいています。
本返し縫い、半返し縫い等に取り組んでいます。
ボランティアさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よくがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(木)
1枚目(3年生校区探検)
2枚目(2年生町たんけん)
3枚目(家庭学習ノート)
よく頑張っていますね。

「だれもみていない」

9月21日(木)
1年生の道徳は、「だれもみていない」です。
どうすればよかったか、なにがいけないのか等について一生懸命に発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいあい

9月21日(木)
2年生の音楽は「あいあい」の合奏をしています。
カスタネットと鍵盤ハーモニカがとても上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「へこたれないきせきのりんご」

9月21日(木)
4年生の道徳は「へこたれないきせきのりんご」です。
あきらめず、続ける良さについて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木星もくせい

9月21日(木)
6年生の音楽は合奏でした。
「木星」の練習をしています。みんな一生懸命に頑張っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動

9月21日(木)
2年生の体育はマット運動です。
3組に分かれて、ひっくり返されないように頑張っています。
次におんぶして歩きます。
しっかり体力つけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戦国時代について

9月21日(木)

今日、徳川家康について調べたものをノートにまとめなおしました。

織田信長と豊臣秀吉と関わりがあったことに驚いていました。

明日からは、江戸幕府が開かれ、どのような政策が行われたのか学習していきます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 学校司書
3/22 修了式
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460