最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:23
総数:198213
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

県学習到達度調査

10月11日(水)

今日は県学習到達度調査です。
4年生は国語と算数の2教科
5年生は国語・算数・理科の3教科の調査をします。

みんな一生懸命取り組んでいます。
写真は5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

比例の式

10月11日(水)

6年生は、比例の式を考えています。
「X」と「Y」を使って、何分後の水の量かを求めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの種

10月11日(水)

1年生は、育てていたアサガオの種を取りました。
大きく咲いていたアサガオもすっかりしぼんでしまいました。
もうすぐ冬ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい委員会を決めよう

10月11日(水)

4年生は2学期の委員会を決めました。
1学期は本当によく頑張っていました。
2学期も頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふきこまを回そう

10月11日(水)

3年生は算数で、紙のふきこまを作っています。
息をふいて、どうやったら長く回るか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会合同練習 4・5年

10月10日(火)

夏休み前から取り組んできた、音楽会に向けての練習。
今日は初めて、4・5年生合同で合奏の練習をしました。
一人ひとりの音が合わさり、とても迫力のある合奏になりました。
とても上手に演奏することができました。
11月にある音楽会がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くりかえしのリズムで…

10月10日(火)
2年生の音楽では太鼓のリズムを作りました。
かっこよくピッタリとそろえられるように
くりかえしのリズムをつかっています。
「だんじりっぽい!」
と季節の行事を感じながら
取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習ボランティアさん

10月10日(火)
今日は放課後学習ボランティアさんが来てくれています。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

月と太陽

10月10日(火)
6年生は理科です。「月と太陽」という単元をこれから学習していきます。
どんな学習になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜をとっています

10月10日(火)
野菜を取っているところを絵に描いています。今日は背景を描いています。
とても上手にかけていますね。
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二学期のめあてをかこう

10月10日(火)
3年生は学活で二学期のめあてをかいています。
学習で頑張るところ、生活で頑張るところを一生懸命にかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳

10月10日(火)
1年生は図工です。プールでシャワーを浴びている写真です。
とても上手にかけていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱

10月10日(火)
5年生は音楽です。「気球にのってどこまでも」を合唱しています。
手拍子をしながら一生懸命に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面積を計算で求めよう

10月10日(火)
4年生の算数は「面積を計算で求めよう」です。
長方形、正方形の公式を使って、問題を解いています。
一生懸命に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

10月10日(火)

2学期始業式を行いました。
校長先生から
「3つの約束『止まって挨拶、優しくなろう、清水の名前を自信をもって伝えられるようにしよう』に、さらに2つの約束『物を大切にしよう、いろんなことにチャレンジしよう』をプラスして、みんなで元気な学校にしよう」等のお話がありました。

また、その後、2学期児童会の任命式があり、一人ひとりの抱負の発表がありました。
2学期も笑顔いっぱいの素晴らしい清水小学校にできるように頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式2

10月10日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式3

10月10日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 PTA交通指導

10月10日(火)
今日はボランティアの方々があいさつ運動をしてくれています。
また、PTAの交通指導を3か所でしてくれています。(写真は正門前)

いつもありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分のよいところってどんなところ?

10月6日(金)
2年生は道徳の授業をしています。
自分のよいところってどんなところを
自分で考えてから、
「きらきらみずき」を読みました。
友達や先生にもよいところを
見つけてもらい、
自分の良さについて考えを
深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はたごんぼ茶を飲みました!

10月6日(金)
3年生が地域の方々からいただいた「はたごんぼ茶」を、終わりの会の後、いただきました。
「かんぱーい!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460