最新更新日:2024/05/20
本日:count up35
昨日:23
総数:198247
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

音楽

7月5日(水)

1年生は音楽です。
リズムをとる練習をしました。
音楽に合わせてジャンプして、とても楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写真撮影

7月5日(水)

6年生は写真屋さんに来ていただき、委員会活動の『卒業アルバムの写真撮影』をしました。

みなさんいい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習

7月4日(火)

3年生に放課後学習ボランティアさんが来てくれています。

いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下水道の出前授業(1)

7月4日(火)
4年生
 
下水道について講師先生に来てもらい、自分たちが使っている水がどのように処理されているのかを教えてもらいました。
水をきれいに保つためにどんなことをできるのか考えることができました。

写真は実験をしている場面です。
ティッシュペーパーやトイレットペーパーは水に溶けるのか実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下水道の出前授業(2)

透視度計を使って水の透明度を調べました。
濁った水を見た後に水道水で同じ実験をすると水道水が透き通っていることがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

手洗い指導

7月4日(火)

1年生は手洗い指導です。
きれいに手を洗えているか、特殊なライトをあてて検査しました。

これからも毎日きれいにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語

7月4日(火)

2年生は国語です。
『あったらいいな、こんなもの』を考えて、
タブレットでイラストを描きました。

今日は、ともだちのイラストを見て、質問をしました。

「どうして〜ですか。」「どれくらい〜ですか。」というような
「ど」のつく質問をしてもらって、説明を詳しくしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽

7月4日(火)

5年生は音楽です。
音楽祭で発表する合奏の練習しています。
いい発表ができるようにがんばってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科

7月4日(火)

3年生は理科です。
ゴムの力で走る車を遠くまで走らせる実験をしました。
どうすれば遠くまで走るか、自分たちで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科

7月4日(火)

6年生は理科です。
植物の光合成と呼吸について実験しています。

お天気のいい日に、実験ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワンショット

7月4日(火)

今日は、とても暑い日です。

給食保健委員さんが、毎日暑さ指数を測ってくれています。
今日のお昼休みは、外遊びを禁止にしました。

水分補給をこまめにして、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数

7月3日(月)

2年生は算数です。
水のかさについて学習しました。
カップやバケツに水を入れ、水槽をいっぱいにしました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT

7月3日(月)

1年生はICTの授業です。

タブレットを使って文章問題を解きました。
とても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちのくらしと電気

7月3日(月)
4年生
社会科の学習で、普段使っている電気がどこからきているのか調べました。
グループに分かれて火力発電や水力発電などいいところと課題とをまとめることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語

7月3日(月)

3年生は国語です。
「こそあど言葉」をつかって文章を作っています。
どれを使えばいいかよく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語

7月3日(月)

5・6年生は国語です。

地域の高齢者の方に送る『暑中見舞いはがき』を書いています。
喜んでくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460