最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:32
総数:198191
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

1年生

1年生は聴力検査と、色塗りの時間でした。いろんな色を使ってかけましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽

1年生音楽は「歩こう」を手拍子をしながら、元気よく歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(土) 1年生の授業 その1

 数字カードと数図カードを合わせます。

 先生が出す数図カードを読んで、数字カードの下に貼ります。

 みんな4や7も正しく読むことができ、どんどん手を挙げて、前に貼りに来ようとしています。

 数字とも正しく合わすことができていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(土) 1年生の授業 その2

 その後、数字の大きさくらべをしました。

 見えないようにした数字カードを出し合って、どちらが大きいかを言い合います。

 大きさも正しく理解できていて、どちらが大きいかをすぐ答えることができていました。


 家にある数字を使って、おうちの人と大きさ比べをしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生道徳

1年生の道徳は、今がんばっていることを、しっかりと手をあげて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工

1年生は図工の時間にこいのぼりのうろこを作りました。自分の顔と、好きなものを2つずつかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

1年生図工その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

1年生図工その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、上手にかけてました。こいのぼりの完成楽しみだね。

1年生算数その1

1年生の算数は線をかく学習でした。先生からの説明をしっかりと聞いて、みんな丁寧にかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数その2

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな上手にかけました。

1年 歩行指導 その1

 4月20日(火)

 警察官や交通指導員さんに歩行指導をしてもらいました。
清水小学校は、目の前に押しボタン信号があり、その向こうに踏切が見えます。
登下校には危険がいっぱい。

 だからこそ、今日正しい歩き方を教えてもらいます。

 みんなきちんと挨拶して、指導員さんのお話を聞いています。
その後、きしゅう君が信号機のある横断歩道・踏切・信号機のない横断歩道の歩き方の手本を示してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 歩行指導 その2

 きしゅう君の手本の後、二人組で練習しました。

 初めは交通指導員の方に、丁寧に教えてもらいながら歩きました。

ピーンと手を挙げて渡っていてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 歩行指導 その3

 信号機のない横断歩道や、踏切も上手にわたることができました。

 最後は、指導員さんに助けてもらわず、二人だけで歩きました。
信号が途中で点滅したらどうするか、おうちの人に教えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月) 今日の授業 1年

 ひらがなの学習をしています。

 みんなとっても丁寧に書いていました。先生のお話を聞く態度も素晴らしいです。
この調子で、どんどんひらがなが書けるようになるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生初めての給食その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日がはじめての給食です。担任の先生からしっかりと説明をうけたあと、給食当番さんが準備をしました。

1年生初めての給食その2

給食当番さんが前に一列に並んで「いただきます」
先生から牛乳の飲み方、ストローの取り出し方・さし方の説明もしっかりと聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生初めての給食その3

いよいよです。おいしく食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木) 今日の授業 1年

 算数の時間、同じものを丸で囲んでいました。

 ウサギ・ちょう・チューリップ・・・

 鉛筆を上手に持って丁寧に丸を書いていました。

 いくつあるか、わかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水) 今日の授業 1年

 音楽の時間です。

 いっぱい歌を歌っていました。マスクをしているし、大きな声を出すことができなかったけれど、みんなとっても楽しそうに、体をゆすって歌っていました。

 春の歌がいっぱい出てきましたが、よく知っていて、教科書を見なくても歌える子もたくさん。

 教室が、春のうきうきした気分でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 クラブ活動 検尿 心電図1年
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460