最新更新日:2024/05/20
本日:count up21
昨日:23
総数:198233
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

ICT

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はICT支援員さんが来てくれています。
タブレットを使ってオクリンクで支援員さんから送られた課題、5つのカタカナと5つの絵を合わせる学習です。ア行、カ行・・・・ラ行と進んでいきます。
次に担任の先生からは国語の「たぬきのいとぐるま」で「きこりはたぬきに何をしたでしょうか」等質問に対してタブレットに字を書いて答えていきます。
タブレットの操作が楽しそうだね。

ALTさん

1年生はALTさんが来てくれています。
まず最初にキーワードになる動物を色分けしながら塗りました。

次に2人組で、キーワードの動物(キャット)を言われたら、物をとるゲームを行いました。とても楽しそうに学習できていますね。

英語いっぱい覚えたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できるようになったこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年は生活科で「4月からできるようになったこと」を書いています。

「クロールができるようになった」「たし算ができるようになった」「字がきれいに書けるようになった」「二重とびができるようになった」「昔遊びができた」「いろんな英語がしゃべるようになった」

いっぱいできることが増えていきましたね。
たくさんできるようになるといいね。

雪が積もりました

1年生は運動場で雪遊びをしました。

大きな雪だるまをつくりました。

寒かったけど楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪が積もりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に記念撮影

大きい数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数は大きい数の学習です。
たくさんの葉っぱがあり、10ずつのまとまりを作り、数える学習をしています。

「10が10こで百といい、100とかく」ことを学習しました。

一の位、十の位に加えて、「百の位のお部屋」ができましたね

昔遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学活の時間です。

「地域の先生」で教えていただいた昔遊びをしています。

最初に紙風船、次におはじき、あやとり、竹馬をしました。

子どもたちは楽しそうに遊んでいます。

牛乳パック再利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は牛乳パックを開いて何かを作っています。

色画用紙を一生懸命にはっています。

先生は「回したときにきれいになるように絵を描きましょう」と話しています。

何ができるのでしょうか。

牛乳パック再利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は牛乳パックを再利用した工作をしています。

牛乳パックを2ツ重ねて色画用紙をはっています。

とても上手にできていますね。

何ができるのかな?

できたらみせてくださいね。

生活科発表の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は生活科です。「地域の先生」で教えていただいた、紙風船、竹馬、あやとり、おはじきついての発表の練習をしています。

自分が話すことをしっかりと覚えていて、すごいなあと思いました。

体育館でも大きい声で発表できるように頑張りましょう。

清水小学校第2校歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、2年生に清水小学校第2校歌を教えてもらって、練習をしました。

2年生は1年生が歌を覚えられるように一生懸命に歌ってくれています。

1年生も一生懸命に聞いています。

最後はみんなで一緒に第2校歌を歌いました。とても楽しそうに歌えましたね。本番も頑張ってくださいね。

書初会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は書初会(硬筆)の練習をしています。1文字ずつ、丁寧に一生懸命にかけています。
さらにもっと上手に書けるように頑張りましょう。

身体測定

1年生は1時間目に「感染症にかからないために」、何をすればよいのか学習しました。手の洗い方も詳しく覚えていましたね。

そのあと、身体測定。春より少しずつ成長しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きい数の学習

1年生は大きい数の学習をしました。
2色の数字ブロックを使い、一の位、十の位を学習しました。
そのあと、たくさんの飴の数や魚の数を10個のまとまりにして数える問題を一生懸命に行っていました。大きい数も数えられるようになって算数の学習が楽しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の伝統の歌

1年生は音楽です。
まず最初に校歌を元気よく歌うことができました。歌詞を見なくても歌えるようになりましたね。
また、日本の伝統の歌「お正月」、初めて聞いた人もいたみたいですが、しっかりと歌うことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460