最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:23
総数:198212
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

「箸育」(お箸作り)

11月30日(木)

2年生は「箸育」(お箸作り)をしています。
一生懸命に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段ボールに入って・・・

11月29日(水)
2年生の図工では、
段ボールに入ってみよう!ということで、
大きな段ボールに入ってみました。
ダンボールを目の前にすると、
「切ってもいい?」「かいてもいい?」
「画用紙はってもいい?」
と、どんどんやりたいことが
あふれてきました!!
みんなでつなげて、迷路みたい!
行き止まりも作って、ゴールには宝箱!
1年生を招いて、一緒に楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました!

11月29日(水)
1年生と2年生は
先日、来ていただいたおはなしのイスさんに
お礼を言いに行きました。
お気に入りのお話がたくさんあって、
お手紙に書きました。
楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

走っています

11月29日(水)
2年生の体育は運動場です。
ルールを決めてゲームをしています。
みんな頑張って走り回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

硬筆

11月28日(火)

2年生の国語は硬筆です。
1文字1文字を丁寧にかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっています

11月27日(月)

2年生の体育は鉄棒です。
がんばっています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問2

11月24日(金)

2年生の国語は「わたしはおねえさん」です。
心に残ったところを書いたカードから「読解地図」をつくります。

下の写真は伊都地方文化祭で優秀賞をいただいたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎさん、たくさん食べてね!

11月22日(水)
2年生の子がうさぎさんに白菜を持って来てくれて
みんなでエサやりをしました。
うさぎさんたちはモリモリ食べていました。
野菜を持ってきてくれてありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒

11月22日(水)

2年生の体育は鉄棒です。
逆上がりを頑張っています。
ぐるぐる回転できる子もいますね。
みんながみんなを応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丁寧に

11月21日(火)

2年生は書写です。
バランスを考えて丁寧にかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級園のお手入れ

11月20日(月)
2年生の生活科では、夏野菜を引き抜いて
大きくなってきたブロッコリーの苗を植えました。
大根には土寄せをしました。
「あんなに小さかった種がこんなに大きくなったんや〜。」
と野菜の成長を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

逆上がり

11月20日(月)
2年生の体育は鉄棒です。
逆上がりの練習に取り組んでいます。
鉄棒がすごく冷たくなっていましたが、子ども達は頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

硬筆練習をしよう

11月17日(金)

2年生の書写の時間では、硬筆の練習をしています。
一文字ずつ、大きく丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド 2

11月16日(木)
1年生と3年生を招待して、
おもちゃランドを開きました!
一人ひとり、それぞれに作ったおもちゃを
楽しんでもらいました。
2時間つづけての招待でしたが、
最後まで楽しんでもらえるように頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド 3

11月16日(木)
先生たちも楽しんでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒

11月15日(水)
2年生の体育は鉄棒です。足ぬきまわりをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング

11月14日(火)

2年生はICT支援員さんが来てくれています。
タブレットを使っています。
生き物の絵を動かしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

招待状

11月13日(月)
2年生の生活科は「おもちゃランド」の招待状をかいています。
楽しんでくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手紙

11月9日(木)
2年生の国語では、「お手紙」を
読解地図を用いて読んでいます。
かえるくんと、がまくんの気持ちを
想像して音読の工夫を考えています。
グループごとに発表して、よいところを
見つけ合っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色をつけています

11月9日(木)
松ぼっくりを金色にしています。
クリスマスの飾りを作っているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 令和6年度児童会選挙公示 PTA新旧役員会 中央中学校体操服販売
3/6 クラブ活動
3/7 PTA交通指導 SC お別れ遠足
3/8 ICT
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460