最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:23
総数:198212
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

ぱたぱたストロー

1月31日(水)
2年生の図工では、ストローを使って
ぱたぱた動く工作を作っています。
何をぱたぱたさせようかな。
いろんなアイデアが浮かんだようです。
どんなものができるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷翔平選手から

1月31日(水)

2年生です。

野球しようぜ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩を作ろう

1月29日(月)
2年生の国語では、詩を作るために
見たことや、感じたことを短く書いていました。
今日は更に、様子を表す言葉を付け足します。
「どんな順番にするとよいかな。」
「自分が思ったことや感じたことが伝わるようにするには
どんな言葉がよいだろう。」
と、よーく思い出して考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お金の両替

1月29日(月)
2年生の算数では、1000をこえる数の
準備学習として、お金の両替をしています。
じゃんけんをして、勝ったら相手から100円もらえます。
1000円札を100円玉10枚に交換したり、
5000円札を1000円札5枚に交換したり。
お金が減ったり、増えたりしてたくさ両替ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルファベット…何がない?

1月29日(月)
2年生の教室に英語のロイド先生が来てくれました。
アルファベットをバラバラに並べて、みんなが目隠ししている間に…
アルファベットがなくなってしまいました!
さて、どのアルファベットが無くなったのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の集いに向けて

1月29日(月)

2年生は明日の「感謝の集い」の発表練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2校歌

1月29日(月)

2年生は「感謝の集い」に向けて、「第2校歌」を歌っています。
とても元気よく歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節の飾り教室2

1月26日(金)
鬼やおかめさん、ヒイラギを作って貼っていきます。
いろんな顔ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べた遊びをやってみよう

1月25日(木)

2年生は、学級会で調べた遊びをしています。
自分たちでルール説明し、取り組んでいます。
とても楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風船を・・・

1月24日(水)

2年生は、風船をみんなで協力して、落とさないようにしています。
みんな一生懸命に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌の練習

1月23日(火)

2年生の音楽は「第2校歌」を歌っています。
とても楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Mをマスターしよう

1月22日(月)

2年生の算数は「Mをマスターしよう」です。
一生懸命に練習問題をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切なもの

1月19日(金)

2年生は道徳で、大切なものの使い方について学習しました。
自分だったらどうやって大切にするかを考え、意見を共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

M(メートル)をつかおう!

1月18日(木)
2年生は、m(メートル)の学習しています。
1mはどれくらいかな?
学校の中のものをたくさん測っています。
靴箱は4つで1mだから…それが3つで…3m!
足し算やかけ算など、これまでの学習をいかして
1mを超える長さを測っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんまとめ

1月17日(水)

2年生は感謝の集いで発表する「町たんけん」の資料をパワーポイントでつくっています。
みんな一生懸命に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一緒に演奏したよ

1月16日(火)

1年生が演奏して、2年生がそれに合わせて歌っています。
向かい合って演奏して、とても楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊び方を知らせよう!

1月15日(月)
2年生の国語では、学習した「おにごっこ」を参考に
遊びを調べて、遊び方を友達に知らせます。

今日は遊びを本やタブレットを使って調べています。
どんな遊びがあったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コースターづくり

1月15日(月)

ペットボトルのキャップを使って、コースターを作っています。
色や形を自分で考えて、工夫しています。
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輪飾りづくり

1月12日(金)

1年生と2年生が「感謝の集い」に向けて、会場に飾る輪飾りをいっしょに作っています。
2年生がやさしく教えてくれるので、上手に作れましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書

1月11日(木)

2年生は図書室で読書をしています。
何をみているのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 児童会選挙 委員会活動 学校司書
3/15 交通指導 街頭啓発 卒業証書授与式
3/18 ICT
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460