最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:23
総数:198213
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

マップ作り

7月18日(火)
3年生の社会は校区のマップをつくっています。
みんなで協力して絵をかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト

7月14日(金)
3年生は理科のテストです。
一生懸命に復習をしています。
頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検マップ作り

7月13日(木)
3年生の総合的な学習の時間は校区探検の地図をみんなで協力してかいています。山や田畑など色分けをしてわかりやすくします。がんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語

7月12日(水)
3年生は国語のテストの復習をしているところです。
しっかり復習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵なハガキ 3年生

7月10日(月)

国語の時間に『1人暮らしの高齢者様への暑中見舞い』のハガキ書きました。

丁寧な文字で自分の頑張っている事を書いたり、西瓜や花火などの夏の絵を描いたりしました。
 
みんなの元気が、届くといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はたごんぼ茶を飲みました! 3年生

7月7日(金)

先日、はたごんぼの草引きに行った時に頂いて来た『はたごんぼ茶』を自分たちで入れて飲みました。

「はたごんぼの香ばしい香りがした。」
「渋みがあっておいしかった。」など、はたごんぼ茶を味わって飲んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 3年生

7月6日(金)

今日はプロペラを使って、カートを走らせる学習です。

電気を使ったり、ゴムを使ったりしたカートとの違いはどうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はたごんぼ見学1

7月5日(水)

3年生は、はたごんぼの見学に行ってきました。
5月に種まきをしてからどのくらい大きくなっているか、わくわくしながら行きました。

思っていたより大きくなっていてびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はたごんぼ見学2

はじめに草引きをしました。
はたごんぼと他の草を間違えないように、しっかり見極めながら草を引きました。
「はたごんぼの葉はハートの形をしてる。」
「大きな葉も小さな葉もある。」
「これが子葉かな。」など気付いたことを言いながら草引きをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はたごんぼ見学3

草引きの次は、肥料やりをしました。
「大きくなってね」という思いをこめて優しくまきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はたごんぼ見学4

水やりもしました。
何度もジョウロに水を入れ心を込めて水をやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はたごんぼ見学5

お世話をした後は、じっくりとはたごんぼの様子を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はたごんぼ見学6

最後にはたごんぼコロッケをかき氷を頂きました。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はたごんぼ見学7

くにぎ広場のみなさん、いつもお世話になりありがとうございます。
これからもはたごんぼのお世話、調べ学習がんばっていきます。
画像1 画像1

理科

7月4日(火)

3年生は理科です。
ゴムの力で走る車を遠くまで走らせる実験をしました。
どうすれば遠くまで走るか、自分たちで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語

7月3日(月)

3年生は国語です。
「こそあど言葉」をつかって文章を作っています。
どれを使えばいいかよく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 ICT
3/21 学校司書
3/22 修了式
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460