最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:23
総数:198213
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

災害対策

9月29日(金)
4年生の社会は「災害対策について考えよう」です。
東京都が取り組んでいる対策を学び、自分たちの地域にあった対策について意見を出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然災害から命を守るために

9月28日(木)
4年生の理科は自然災害から命を守るために自分たちができることを考えています。
ハザードマップをつくる、防災グッズをよういしておくなど、いろいろな意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

災害の時にどのような情報が役立つか

9月27日(水)
4年生の社会は「災害時にどのような情報が役立つか」についての学習です。
気象庁のホームページを見て、どんな情報が役立つか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くふうして計算

9月26日(火)
4年生の算数は「くふうして計算しよう」です。
99×53を分配法則をつかって、簡単にできる方法を考えています。
99を(100−1)とするのが難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごんぎつね

9月25日(月)

4年生の国語は、「ごんぎつね」の学習です。
くりや松たけをもっていくごんの行動から、兵十の気持ちを読み取りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合の発表

9月22日(金)

4年生は総合的な学習の時間にまとめた「水について」と「ごみの資源について」3年生に向けて発表しました。伝える相手を意識し、緊張しながらもうまく発表することができましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2

道から広がる景色

9月22日(金)

4年生図工は「道から広がる景色」を想像して描こうです。
少しずつ完成しつつあります。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「へこたれないきせきのりんご」

9月21日(木)
4年生の道徳は「へこたれないきせきのりんご」です。
あきらめず、続ける良さについて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験

9月20日(水)

4年生はとじこめられた空気について実験しました。
袋に空気を入れたり、空気でっぽうで球を飛ばしたりしました。
とても楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

He's a Pirate

9月19日(火)
4年生の音楽は、鍵盤ハーモニカで「He’s a Pirate彼こそが海賊」を演奏しています。みんなで今から出航していくような場面を想像できるような演奏でした。
とても上手にできました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道から広がる景色

9月15日(金)
4年生の図工は、「道から広がる景色を想像して描こう」です。
どんな景色ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 4年生

9月14日(木)

音楽祭に向けて鍵盤ハーモニカの練習をしました。
全員で合わせて演奏します。
とてもきれいな音色でした。
本番も頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆

9月13日(水)
4年生は書写です。
毛筆で「左右」という文字を書いています。
とても上手にかけましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動

9月12日(火)
4年生の体育はマット運動です。側方倒立回転、壁倒立、三点倒立にチャレンジしています。よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴーヤが実りました。

緑のカーテンとして、育てていたゴーヤが実っています。数はそこまで多くはありませんが、実際に手に取って観察することもできました。
画像1 画像1

総合の学習 4年生

9月11日(月)

総合の学習で調べたことの発表練習をしました。

「ごみの資源」と「水とは?」の2班に分かれて発表します。

本番も頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を育む授業

9月8日(金)
4年生は命を育む授業です。橋本市子育て世代包括センターの方に授業をしていただきました。
胎児の成長等様々なことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を育む授業

9月8日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を育む授業

9月7日(木)
4年生は命を育む授業の事前学習です。
心臓の鼓動を聞いています。
どんな音でしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算

9月6日(水)
4年生の算数は、わり算の復習をしています。
子ども達一人ひとり自分の到達度に合わせて、様々な学習方法を選んで頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 令和6年度児童会選挙公示 PTA新旧役員会 中央中学校体操服販売
3/6 クラブ活動
3/7 PTA交通指導 SC お別れ遠足
3/8 ICT
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460