最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:23
総数:198212
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

案山子づくり

10月31日(火)
4年生の総合的な学習の時間は「案山子づくり」です。
11月中旬にある「まっせ」に出品するためにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文房具セットを作り、友達に送ろう

10月30日(月)
4年生の外国語活動は「I have・・・・・」です。
英語で書かれた文房具を切り取り、文房具セットを作っています。
どんなものを入れますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

約500って?

10月25日(水)
4年生の算数は「四捨五入して500」になる整数を考えています。
一番小さい整数と一番大きい整数を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会の練習

10月24日(火)
4年生の音楽は音楽会の練習をしています。
合唱の後、合奏をしています。
だんだん上手になってきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室で

10月23日(月)
4年生の国語は、教室風景の絵に漢字が書かれている図を見て、
何をしているか考えてかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体を曲げられるところ

10月19日(木)
4年生の理科は体の中で曲げられるところは、どこにあるか考えています。
実際に人体模型をさわって曲げられるところを確認しています。
とても興味をもって模型を見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導

10月18日(水)
4年生が保健指導を受けています。
画像1 画像1

面積の単位

10月18日(水)

4年生は面積の単位について勉強しています。
田んぼの単位でよく使う「ha」や「a」の大きさを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー

10月17日(火)
4年生の音楽はリコーダーをしています。
サミングで1オクターブ下げてふく練習です。
少し難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し合い活動

10月16日(月)
四年生の国語は「クラスみんなで決めるには」を学習しています。
どんな風に決めるといいか、グループに分かれて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽祭の練習

10月13日(金)
4年生は音楽祭の練習です。
みんなで「気球に乗って、どこまでも」をみんなで合唱した後、
鍵盤ハーモニカで「He’s a Pirate」を演奏しました。
とても上手でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級園

10月12日(木)
4年生の理科は学級園の草引きをしています。
一生懸命に頑張っていますね。
次は何をうえますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい委員会を決めよう

10月11日(水)

4年生は2学期の委員会を決めました。
1学期は本当によく頑張っていました。
2学期も頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面積を計算で求めよう

10月10日(火)
4年生の算数は「面積を計算で求めよう」です。
長方形、正方形の公式を使って、問題を解いています。
一生懸命に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通知表

10月6日(金)
四年生です。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なしの実

10月5日(木)
4年生の道徳は「なしの実」の学習です。
『正直な心』ついて、考えています。

父の話を聞いたアンリが父の胸にとびこんでいったのはなぜかについて意見を出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字

10月4日(水)
4年生の書写は毛筆をしています。
「土地」という文字を丁寧にかいています。
上手にかけましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気球にのってどこまでも

10月3日(火)
4年生の音楽は「気球にのってどこまでも」です。
ペアになって、歌い、お互いの歌い方についてアドバイスをしあっています。
どこまでも遠くへ向かうように歌えていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん

10月2日(月)
4年生の算数はそろばんの学習です。
そろばんを使って計算をします。
定位点を一の位とすることを学習しているところです。
頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 卒業式予行
3/13 児童会選挙 委員会活動 学校司書
3/15 交通指導 街頭啓発 卒業証書授与式
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460