最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:23
総数:198213
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

消費者教育 5年生

6月30日(金)

今日、講師の先生に来ていただき、キャッシュレスについて教えていただきました。

クレジット、電子マネー、スマホ決算について知ることができました。

キャッシュレスの良いところと注意しなければならないところを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽

6月29日(木)

5年生は音楽です。
合奏の練習をしています。
全員でリズムを合わせるのがとても難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語

6月28日(水)
5年生は国語です。
一生懸命に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳

6月27日(火)
5年生の道徳は「親切」について考えています。
みんな一生懸命に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき指導

6月23日(金)

5年生は歯みがき指導を受けました。
歯の染出しをして、しっかり磨くことができました。
歯を大事にしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の授業

6月22日(木)

5年生は『歯の学習』です。

歯のみがき方について勉強しました。
自分の歯と歯ぐきを鏡で見て、チェックしました。

毎日の歯みがきをがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数

6月20日(火)
5年生は算数です。
「何倍になるか」を学習しています。図を使って文章問題を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語

6月19日(月)
5年生は外国語です。
まず、目や足など体の部位の英語を習っています。
次に「バースデーカードをおくろう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間

6月15日(木)

5年生が総合的な学習の時間に和歌山の名産である「梅」の学習をしています。
今日は梅についての説明を受けた後、梅ジュースを作りました。

梅に穴をあけ、瓶に入れて、砂糖と梅を順番にいれていきます。

明日からは毎日瓶を振りに行きます。

はやく梅ジュースが飲みたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語

6月14日(水)
5年生は国語の授業です。
みんな一生懸命に調べています。
がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽

6月13日(火)

5年生の音楽は「威風堂々」の合奏をしています。
木琴、鉄琴、オルガン、ピアノを使っています。
一生懸命に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除6年生5

6月8日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科

6月6日(火)
5年生の理科は、メダカの観察です。
一生懸命に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え その1

6月5日(月)
 今日は、地域の方に協力していただき、田植え体験をしました。間隔を空けて苗を植えていきました。みんな自然を感じながら楽しんですることができました。草抜きや稲刈りとまだまだ米作りは続きます。元気に育つことを願いましょう。
 体験で終わらず、振り返りや調べ学習を進めていきたいと思います。今日のことを、子どもたちに聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え その2

6月5日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 卒業式予行
3/13 児童会選挙 委員会活動 学校司書
3/15 交通指導 街頭啓発 卒業証書授与式
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460