最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:23
総数:198220
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

今年の仕事納め

12月28日(水)本日、仕事納めとなります。
 
 児童の皆さん、今年1年よく頑張りました。来年も今年のようにみんなが頑張っている姿を見せてほしいです。 
 
これから令和5年1月4日(水)の朝まで学校は閉まっています。

 みなさんは、おうちで年末年始を楽しく過ごしてください。家族の一員としてどんなことができるかな?1月10日(火)に楽しかったこと・お手伝いを頑張ったことなどいろいろ聞かせてもらうのを楽しみにしています。
  
 よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

ウサギのお世話

12月中、飼育体育委員会の子どもたちがウサギのお世話をしに来てくれています。

ご苦労様。

うさぎさんもうれしそうに食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防寒対策

画像1 画像1
冬休みに入ってすぐ、飼育体育委員会の子どもたちが、ウサギ小屋の防寒対策もしてくれました。
ウサギさんも気持ちよく過ごせています。

記念撮影

みんなで協力してつくりました。
画像1 画像1

おもちゃランド1

2年生がおもちゃランドに1年生を招待しました。

2年生は1年生が楽しめるように一生懸命にがんばっておもちゃを用意しました。

2年生が4班にわかれて、コーナーを作ってくれました。
1年生は2年生が用意してくれたコーナーを順番に回っていきます。

各コーナーで2年生が遊び方、ルール、注意することを一生懸命に説明してくれています。

1年生も2年生の顔を見て一生懸命に聞いています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド2

画像1 画像1
画像2 画像2
1はん まとあてコーナー

2はん ゴムゴムコーナー

3はん びゅんびゅんコーナー

4はん じしゃくコーナー

おもちゃランド まとあてコーナー1

まとあてコーナーは、わなげ、まとあて、ボーリングです。
「わなげを1回入れると10点、3回投げる、線をはみださないように」と、模造紙にわかりやすくかいてくれています。
1年生はとても楽しそうです。

2年生も1年生が喜んでいる姿を見て、うれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド まとあてコーナー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わなげ、まとあて、ボーリング。

とても楽しそうです。

おもちゃランド ゴムゴムコーナー1

ゴムゴムコーナーは、どこまでとぶかなロケットくんと、トコトコレースです。ゴムを利用したコーナーです。

ロケットくんは、ゴムのついたロケットをとばすゲームで、トコトコレースはゴムのついた電池を回して手をなはすと、カメが動きます。

とても面白そうなゲームだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド ゴムゴムコーナー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がとてもやさしくおしえてくれていますね。うれしいね。1年生。

おもちゃランド びゅんびゅんコーナー1

びゅんびゅんコーナーは、ふうせんカーとびゅうびゅうカーです。風を使って動かします。
ふうせんカーは風船をふくらませて、手を離すと動きます。
びゅうびゅうカーはうちわであおいで走らせます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド びゅんびゅんコーナー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても工夫してくれていました。

おもちゃランド じしゃくコーナー1

じしゃくコーナーは、磁石を利用します。「さかなつり」と、「目が回る」です。
磁石が引っ付くことを利用した「さかなつり」、「目が回る」は磁石が離れることを利用して缶を動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド じしゃくコーナー2

いっぱいつれましたね。
「目が回る」は少し難しそうでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド

おもちゃランド楽しかったですね。2年生のみんな。ありがとう。

そして、最後に、卵のパックで作ったけん玉を1年生にプレゼントしてくれました。

よかったね、1年生。

1年生もとても喜んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム

ボランティアさんに、地域ふれあいルームを開催していただきました。

カードゲーム、パズルゲーム、カプラを、行っていただきました。

子どもたちは、いつものようにとても楽しそうに活動していました。

ボランティアさん、いつもありがとうございます。

また、来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間マラソン

昨日から寒い日が続きますが、子どもたちは元気よく一生懸命に走っています。
だんだん走れる距離がのびてきましたね。
最終日もがんばって。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな笑顔で走りました。

放課後学習ボランティアさん

3年生が放課後学習ボランティアさんにお世話になり、算数と国語のプリントをしています。ボランティアさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根 共同募金

「よろしくおねがいします」「ありがとうございました」

「つながりをたやさない社会づくり〜あなたは一人じゃない〜」赤い羽根共同募金を、児童会の子どもたちが朝早くから、集めてくれています。

登校する子供たちが募金をしてくれました。
 
保護者の皆様、募金へのご協力ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460