最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:53
総数:198267
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

6年看板作り

2月19日(金)。6年生で交通安全の看板作りをしています。絵の上手な男子が描いてくれた絵に絵の具を塗っているところを岸上子ども館のスタッフさんが見に来てくれました。できあがったら学校の前に掲示したいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の様子です

2月19日(金)。6年生は、図工の時間に写真立てを作っていました。彫刻刀で慎重に下絵を彫っていました。卒業までに仕上がるように頑張っています。どんな写真を入れるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

味噌汁作り

1月12日(火)。6年生が昨年取り組んでいた防災かまど完成記念に、味噌汁を作りました。お味噌は、5年生の時に手作りした味噌を使いました。たくさんの野菜とおいしいお味噌で寒さも何のその。おかわりを重ねて完食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

12月16日(水)。今年最後の外国語活動の日です。6年生は、時刻の表し方を勉強していました。テキストを使って英語の聞き取りの勉強もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災かまど作り11,30

11月30日(月)。6年生の防災かまど作りもいよいよ終盤に入り、れんがもかなりの高さまで積み上がっています。高さや水平を合わせながら、慎重に積み上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災かまど作り

6年生は、防災かまど作りにチャレンジしています。れんがをきっちりと積み上げていくのですが、すきまに空気が入らないように詰めていくのがなかなか難しいです。雨や材料の都合で、完成が少し遅れていますが、12月にはできあがると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技記録会に参加しました

10月28日(水)。心配していた雨も明け方には上がって、秋晴れの下、高野町・橋本市陸上競技記録会が開催されました。短い練習時間でしたが、みんな記録更新目指して力一杯頑張りました。個人の写真が多くて、あまり掲載できないのが残念です。朝早くから応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へらぶな釣り交流1

10月23日(金)。恒例の学文路小学校とのヘラブナ釣り交流をしました。良いお天気に恵まれ、絶好の釣り日和でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へらぶな釣り交流2

今日が初めての人もいれば今までに何回も経験している人もあり、やはり結果に違いが表れていました。1匹でも釣れると嬉しいですよね。貴重な体験をさせてくださった紀州製竿組合の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロン実習3回目

10月21日(水)。更正保護女性会の方にご指導いただいて、エプロン実習も3回目になりました。今日でポケットもつけ終わった子もいました。先生や更正保護女性会の方に相談しながら、ちょっとしたところに自分なりの工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上の練習始めました

10月14日(水)。修学旅行の疲れを十分に癒やした6年生は、今日から陸上記録会の練習を始めました。今週は、どの競技もみんなローテーションで体験し、むいている競技を探します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロン実習2回目

10月14日(水)。6年生のエプロン実習2回目です。すそやわきのミシン掛けをしました。今日も更正保護女性会の方がご指導に来てくださいました。あと1回で仕上がる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行は順調です。

順調に見学を済ませて、太秦の映画村での昼食まで来ました。これから最大のお楽しみです。
画像1 画像1

二日目の出発です。

全員元気に二日目の見学に出発しました。まず、三十三間堂です。

夕ご飯を食べました。

夕ご飯を食べました。何杯もお代わりする子もいました。
画像1 画像1

無事宿に到着しました。

無事全員そろって綿善旅館に着きました。

修学旅行に行ってきます

10月9日。全員そろって修学旅行に出発しました。保護者の皆様、お見送りありがとうございました。
画像1 画像1

エプロン実習

10月7日(水)。6年生のエプロン作りが始まりました。2班に分かれて、1つの班が実習をしている間は、他の班が算数の授業をする組み合わせで、少人数で取り組みました。更正保護女性会の方が3名来てくださり、布を裁つとき、アイロンをかけるとき、ミシンをかけるときいろいろご指導くださいました。来週もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

7月15日(水)。ALTのイスワル先生が来てくれる日です。6年生は、「あなたの誕生日はいつですか?」「私の誕生日は○月○日です」と英語で聞き合う授業でした。クラス中に英語が飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洗濯実習

7月13日(月)。6年生は、家庭科で洗濯の実習をしました。昨日着たTシャツの汚れやすいところを意識しながら手洗いしました。たらいや洗濯板など年配には懐かしい道具を使ってゴシゴシ洗っていました。家庭でもちょっとした洗い物はやってくれそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460