最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:21
総数:197780
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

16日は4年ひだまりクラブ体験があります。

4年生保護者の皆様
本日16日(火)は、朝からひだまりクラブ体験に行きます。
過日配付していますプリントのとおり持ち物のご準備をお願いいたします。
服装:体操服(長袖・長ズボン)・はきなれた運動靴・帽子・リュックサック
持ち物:お弁当・水筒・雨具・帽子・軍手(ある人)
よろしくお願いいたします。

4年 保健テスト

10月1日(金)
 保健のテストです。みんなしっかり覚えているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 おはなし会

9月12日(水)
4年生 読み聞かせ「何でも修理いたします」「どんなかんじかな」「こぶたがずんずん」とその他楽しいお話を聞かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 学級活動

7月20日(金)
 夏休みになるので、たくさんの宿題やそのたお知らせ等のプリントを配りました。
 たくさんありますからきちんとお家の人に渡しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 伊都浄化センター見学1

7月18日(水)
 今日は、かつらぎ町にある伊都浄化センターで下水の処理について見学をさせて頂きました。
 私たちが、普段使った後の水がどのように処理されて紀の川に戻されるかがよくわかりました。ただ、下水道の普及率はまだまだ低く、各家庭個人で浄化槽を使っているところがまだまだ多いようです。
 私たちも水を汚さないようにしなければならないと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 伊都浄化センター見学2

7月18日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 伊都浄化センター見学3

7月18日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 伊都浄化センター見学4

7月18日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

7月12日(木)
 小数の勉強をしています。1より小さい数0.1と0.1より小さい0.01、さらに小さい0.001について学習します。しっかり覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ももの学習1

7月11日(水)
 県より毎年、6月にうめ、7月にもも、10月に柿が提供されふるさとの農林水産業について学習を深める機会があります。本校では、過日、うめでジュースをつくりました。今日は、4年生でももの学習をしてから食べました。とってもおいしいかったです。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ももの学習2

7月11日(水)
画像1 画像1

4年 浄水場見学1

7月9日(月) 
 橋本市浄水場へ見学に行きました。先週とは違いとっても良いお天気です。外を見学していると時は暑いくらいでした。
 紀の川の水を取り入れ、それがどのようにきれいにされてみんなのお家に送られるかを詳しく説明していただきました。
 その後、質問をして答えて頂きました。橋本市の水についてたくさんのことがわかりました。
画像1 画像1

4年 浄水場見学2

7月9日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 浄水場見学3

7月9日(月)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

6月21日(木) 
 大きな数の読み方や計算のしかたを学習しています。0の数に注意したり、漢字で万・億・兆を書くと簡単にできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーンセンターの見学1

6月18日(月)
 クリーンセンター(エコライフ紀北)の見学に行きました。
 施設の説明を受けた後、ごみ処理の流れに沿って見学をしました。
 リサイクル施設と焼却施設に分かれていて、最初リサイクル施設の見学の後、焼却施設の見学をしました。これから見学したことをまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーンセンターの見学2

6月18日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語(書写)

6月12日(火)
 国語で書写の学習をしました。毛筆です。3年生から毛筆を勉強しています。3年生の時のことを思い出しながら丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 シャトルラン

6月4日(月) 
 体力診断テストの1つ、シャトルランを3・4年生でしました。ペアを決めてお互い数え合いました。みんな力のかぎり一生懸命走っていました。
 8日(金)には、他の種目を縦割り班で協力して実施する予定です。
 去年より良い記録になるよう頑張ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語

5月17日(木)
 国語をしました。運動会の練習のない時間は、4年生もしっかり勉強をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460