最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:18
総数:197455
ゴールデンウイークは楽しく過ごしくください。8日(水)に元気に登校してくれるのを待っています!

今日は何の日

ホスピタリティ・デー(思いやり、もてなしの日)、NPO法人日本ホスピタリティ推進協会が1994年(平成6年)3月24日に制定。この日を日常生活の中で他人に対して思いやる心をほんの少しでもあらわす実践の日として位置づけ、その普及が目的。「3」は新しいものを創り出すエネルギー、自己表現を表し、「2」は思いやり、協力を意味し、「4」は全体を作りあげる基礎の数字とされることから、その組み合わせで3月24日を記念日とした。
画像1 画像1

2014FMしみず

今日は2014FMしみずのラストでした。校長先生、ドラえもんさん、そして子ども達のたくさんのお話が聞けて良かったですね。また来年度も楽しみですね。
画像1 画像1

3月22日

3月22日は放送記念日でした。1925年3月22日に日本放送協会(NHK)の前身である東京放送局が日本初のラジオ放送を開始したことに由来し、1943年に「放送記念日」として制定された。 今年で97回目となる。「 第97回放送記念日」の記念式典は18日、新型コロナウイルス拡大防止のため、昨年に引き続き無観客で開催された。
画像1 画像1

地域の方がお花を活けてくれました

本日の卒業式に向けて、地域の方がお花を活けてくれました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は何の日

画像1 画像1
3月16日は十六団子の日。 東北地方には米作りを始める時期である3月16日に農耕の神様が山から田に降りてくると言われており、その神様に16個の団子を供える風習がある。

交通指導員さんへ御礼

交通指導員さんへ子ども達からお礼の花束を渡しました。8年間、子ども達の安全を守っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2014FMしみずの打ち合わせ

画像1 画像1
子ども達が2014FMしみずの打ち合わせにきています。何を話してくれるのでしょうか。

今日は何の日

画像1 画像1
数学の日。公益財団法人・日本数学検定協会が1997年に制定。

日付は円周率(π)の近似値3.14から。
数学を生涯学習として、子どもから大人まで楽しめるものに発展させようと制定された記念日である。

今日は何の日

いのちの日 「災害時医療を考える会」(Team Esteem)が制定。 2011年3月11日に発生した東日本大震災では多くの命が失われた。 命の尊さを思い、命の大切さを考え、震災で学んだことを風化させることなく災害に備えることが目的。
画像1 画像1

今日は何の日

1975年のこの日、「ひかりは西へ」のキャッチフレーズのもと、山陽新幹線・岡山駅〜博多駅間が延伸開業し、山陽新幹線が全線開業した。 これに伴い、東京駅〜博多駅間の新幹線が全線開通した。
画像1 画像1

今日は何の日

千葉県千葉市に本部を置くNPO法人「HAPPY&THANKS」が2007年に制定。
日付は「ありがとう」の「サン(3)キュー(9)」(Thank you)と読む語呂合わせから。「ありがとう」という言葉に託して感謝を伝えあう日。社会教育の推進や子どもの健全育成などの活動で、よりよい人材育成と社会の発展などが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

「あたり前に感謝する」ことが大切ですね。今日の集会で作文発表があります。
画像1 画像1

田中久美子すこやか褒賞、森脇慶一郎善行褒賞表彰

令和3年度森脇慶一郎善行褒賞及び田中久美子すこやか褒賞の表彰式が2月2日にコロナウイルス感染拡大防止で中止となったため、本日の集会で表彰を行いました。橋本市長より表彰状及び記念品が授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田中久美子すこやか褒賞、森脇慶一郎善行褒賞表彰2


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本市公民館まつり「話そう はしもと」発表

3月5日に予定されていた、第16回橋本市公民館まつり「話そう はしもと」がコロナウイルス感染拡大防止で中止となったため、本日の集会で発表を行いました。
「今、大切に思うこと」という題でした。大きな声で立派に発表してくれました。
画像1 画像1

集会

本日の集会では、なわとび大会13名、全国教育美術展13名、世界児童画展3名、和歌山県科学作品展5名、青少年読書感想文コンクール1名、書初め会特金10名準特金14名の表彰も行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会2

2 世界児童画展、全国教育美術展
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会3

3 県科学作品展、読書感想文コンクール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会4

4 書初め会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会5

画像1 画像1
最後に校長先生からのお話がありました。

校長室で

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後、校長室で、褒章の表彰を行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 クラブ活動 検尿 心電図1年
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460