最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:32
総数:198191
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

3年生音楽

3年生の音楽は、いろいろな心情で歌を歌う練習でした。しっかりと歌えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(土) 3年の授業 その1

 わり算を使う問題を作る授業です。

 みんな先生の話をよく聞き、画面を見ながら今日のめあてを確認できました。
初めは、教科書の問題の最後の文章(尋ねられていること)を考えて発表します。
 
 どんなふうに作ればよいかがわかったら、どんどん問題を考え、ワークシートに描いていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(土) 3年の授業 その2

  丁寧な文字で書く子がたくさんいます。わかりやすい図も描けていました。

 最後に、友達が作った問題を解きます。正しく答えられたのは、正しく問題を作ることができたからですね。

 おうちの方にも問題を出して、答えてもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年音楽

3年生の音楽は、「音の高さに気を付けて明るい声で歌いましょう」でした。『春の小川』を『ミ』のときに、手をたたいて、明るくリズムよく歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年音楽その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても上手にできましたね。

3年生算数

3年生算数は分け方と割り算でした。
24個の飴を3人に同じ数ずつ分けると一人分はいくつか?
「おはじきを使わずに答えの見つけ方を考えよう」でした。
24÷3を
□×3=24の□にあてはまる数を九九を使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなしっかりと理由も説明できましたね。

3,4年生総合的な学習の時間

3、4年生は総合的な学習の時間の学習でした。
3年生にとっては、初めての時間。
先生から、映像を使って説明を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(月) 今日の授業 3年

 かけ算の学習です。

 0や10をかけていました。難しいけれど、画面を見ながら考えていました。
正しく答えられている子もたくさんいて、よかったです。

 どんどん難しくなるから、九九は確実に自分の力にしておこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木) 今日の授業 3年

 算数の時間です。

 かけ算の学習で、どう考えたかを説明していました。今日の学習したことがきちんと身についているようで、
「昨日勉強した、10と同じように考えました。」
とわかりやすく発表することができました。

 わからなかったことが、どんどんできるようになるってうれしいですね。

 説明も上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水) 今日の授業 3・4年

 図工の時間です。

 みんな自分の顔を描いていました。行ったときは、顔の色を塗っているところでした。
赤・黄・黄土・白などの色を使って、自分で顔の色を作っていました。塗り方も工夫していて、一人ひとり自分にそっくりに仕上げていました。
 
 今度教室へ行ったら、みんなの顔 貼ってくれているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火) 今日の授業 3年

 国語の時間です。

 きつつきの商売を学習していきます。
場面とは?登場人物とは?

 今まで学習したことを復習したり、新しく出てくる言葉を調べたりしていました。

 その後、範読を聞いていました。次は自分たちで読むのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 クラブ活動 検尿 心電図1年
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460