最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:32
総数:198191
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生はタブレットを使った学習でした。1年生を迎える会にむけて、いろいろと調べていました。

6年生社会

6年生の社会は「国民主権について調べよう」の授業でした。
子どもたちはタブレットを使って一生懸命に調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数

6年生の算数は「いろいろな多角形について調べよう」でした。
正三角形、二等辺三角形、直角三角形、正方形、長方形、平行四辺形、ひし形、台形で線対称であるもの、対称の軸は何本あるか、点対称であるものを調べました。みんな一生懸命に考えて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は、正五角形、正六角形、正七角形も調べました。

6年生理科

6年生の理科は「ものが燃えるときの気体の変化を調べる」でした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生理科その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
窓をしっかりと開け、眼鏡もかけて安全対策をしながら、熱心に実験を行いました。

6年生国語

6年生の国語は詩を読んで、イメージしたことを描く、でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

6年生国語その3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ完成しますね。今から楽しみですね。

6年生国語その1

6年生の国語は春をイメージした詩とイラストを描く学習と、「なりたい自分」を描く学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語その2

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな、一生懸命頑張っていました。
夢を大きく持って、一日一日、成長していってください。

6年生 外国語

6年生は外国語の勉強でした。
月の言い方、日の言い方を習いました。発音もよくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月) 今日の授業 6年

 外国語担当の先生が来てくれました。

 5年生の復習プリントの後、英語の歌を歌っていました。
1曲目は5年生の初めに学習した歌。みんなよく覚えていました。

 2曲目は、名前とそのつづり・出身国やあいさつが入った、6年生で学習する自己紹介の歌です。

 初めて聞いたにもかかわらず、出身国やその国の挨拶を発表することができていました。

 楽しく英語が話せるって素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語

六年生の国語は、同じ出来事に対する、それぞれのとらえ方や心情を確かめ合う学習でした。グループに分かれて、みんなの意見を交換し合い、学習を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木) 今日の授業 6年

 音楽の時間です。

 歌って上手に歌おうとか自分は下手だとか思わず、思いを伝えるためのものであると先生が教えてくれていました。

 歌だけでなく、楽器や絵も表現方法の一つです。自分にできる方法で伝えるといいですね。ともおっしゃっていました。


 その後、リズム打ちをしました。先生の真似をしていきます。だんだん難しくなりましたが、みんなしっかりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水) 今日の授業 6年

 算数の時間です。

 形から、仲間に分ける学習をします。
まず、プリントを配ってもらっていましたが、前後の間隔が広いので、後ろの人に渡すのも一苦労。

 でも、きちんと振り返って渡すことができていて、いいなあと思いました。
 
 相手が受け取りやすいように!と、考えて行動しているよね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火) 今日の授業 6年

 算数の時間です。

 割合の学習をしています。もとにする量・比べる量って学習しましたよね。

最後に問題に取り組んでいました。みんな正しくできたかな?

 みんなの真剣な顔、いいなあと思いました。

 明日もみんなの頑張りたくさん見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 クラブ活動 検尿 心電図1年
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460