最新更新日:2024/05/20 | |
本日:21
昨日:23 総数:198233 |
調べて分かったことを話そうどう発表したらいいかをグループごとに考えています。 外国語活動校舎の地図があり、玄関にいる人がどこかの教室にいきます。 先生が話す「go straight」「 turn left」「turn right]を聞き取って、玄関を出発した人がどこの教室にいるかをタブレットに印をつけて、提出します。 とても楽しく学習できています。タブレットの操作も上手ですね。 市役所のはたらきなぜ、外国の人が、いろいろな体験(習字、茶道、七夕、盆踊り)等を通して日本語を学んだり、防災について学んだりしているかを一生懸命に考えています。 元気のおまもり「平和な世界」「戦争が1つもない世界」など、一人ひとり思いを込めてつくったことがわかります。 アンケートからグループごとに決めた「寝ている時間について、朝ごはんについて、放課後の遊び方について」のアンケート結果を集計しているところです。 どんな結果が出ていますか。 4年生とてもしっかりとした声で発表することができました。 ごみを減らす計画家庭で減らせそうなごみを考えます。 わからない重さはパソコンで調べ、ごみの重さの総量を出します。 最後にごみの重さの合計を家族の数でわり、一人あたりの減らせるごみの重さを求めました。 みんな一生懸命に考えることができましたね。 調べて分かったことを話そう調べたいことをグループごとに決め、アンケートを取り、分かったことを発表します。 「何時間寝てるか」「放課後の過ごし方」「朝食は食べたか」など、調べたいことを話し合っているところです。 いろんなこと調べたいね。 紙粘土色塗りをして、ニスをぬって仕上げます。 一人ひとり一生懸命に考えて作っています。とても楽しそうですね。 表に整理して考えよう4人の子どもが「野球、サッカー、テニス、水泳」のどのスポーツが好きかを読み取る問題です。 子どもたちは表に整理すると分かりやすいことを見つけました。 みんな丁寧に表をかいて考えることができましたね。 音楽順番にグループごとに歌いました。 とてもしっかりとした歌声でよかったです。 タグラグビーチームで協力して得点しようと頑張っています。 とても楽しいスポーツですね。 誰もが大切にされる世の中にグループごとにテーマ別で「バリアフリー」について調べています。 タブレットの操作も上手になりましたね。 誰もが大切にされる世の中に「誰もが大切にされる世の中に」するための学習をしています。 バリアフリーについて、タブレットを使って調べています。 一生懸命に頑張っていましたね。 位置の表し方テレビ塔や噴水の位置は、駅をもとにすると、どのように表せるか考えています。 2つの数で表せることを知り、 「○○○は東へ△△m、北へ□□m」のパターンで表すことができるように、一生懸命に考えています。 カマキリ「カマキリ」で、インターネットに自分の名前を打ち込んでしまった時の「ぼく」の行動について考えています。 「ぼく」はどうすればよかったかについて一生懸命に自分の考えを発表しています。 タグラグビーまず最初にタグラグビーのルールややり方の説明を受けています。 みんなどんなスポーツか興味津々です。 そのあと、キャッチボールをしました。 うまくキャッチできましたか。 もしものときにそなえよう防災について、テーマを決めて、調べています。 自然災害、地震、火山噴火、洪水。 子どもたちは自分たちが住んでいる地域では、どんな備えが必要かを考えています。 ごんぎつねごんぎつねの登場人物の心情がわかるところ、心情の変化がわかる場面等を考えて「読解地図」に一生懸命に取り組んでいます。 少しずつ「読解地図」を作るのが上手になってきましたね。 ソフトバレーボール3チームに分かれて試合を行います。 最初にルールの確認をしています。 「ネットをさわらないこと、できるだけ優しく返球しゲームを面白くできるようにすること」 3回で返せるように工夫して授業をしています。 2チームが対戦し、残りのチームは審判です。みんな一生懸命にプレイしています。 |
橋本市立清水小学校
〒648-0041 和歌山県橋本市清水2014 TEL:0736-32-0307 FAX:0736-32-0460 |