最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:23
総数:198225
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

オンライン交流

3年生は串本小学校さんとオンライン交流を行いました。2度目の交流になります。

お互いの学校の交流を行いました。

総合的な学習の時間に学んだことをしっかりと伝えることができました。

また、交流したいですね。

串本小学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表練習

3年生は22日に串本小学校さんとオンライン交流を行います。

その発表の練習をしています。

一生懸命にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の生活は一生懸命に何かを作っています。

何を作ってるのかな。喜んでくれるといいですね。

電気で明かりをつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科は「電気で明かりをつけよう」のテストの直しです。

「豆電球に明かりがつかない理由は?」「アルミニウムは電気を通すか?」等の復習をしています。

自分が間違えたところをしっかり復習してくださいね。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は外国語活動です。

まず、動物や色の英語を確認した後、
ランダムに並べられたアルファベットから英単語(動物や色)を色ペンでかこみます。

なかなか見つけるのが難しそうですが、一生懸命に取り組んでいます。
英語って楽しいですね。

復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数の復習問題をしています。

3つの円できれいな模様が描かれた図形を見て、
「大きい三角形のすべての辺の長さが等しい」「小さい三角形の辺の長さは同じ」理由を考えています。

1年間の振り返り

3年生は1年間の生活を振り返っています。

「自分からあいさつをし、返事もした。」「忘れ物をしなかった。」など基本的生活習慣などについて振り返っています。

自分の一年間を思い出して一生懸命に考えてかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数は1年間に習った学習の復習問題をしています。

「数と計算」では、大きい数、10倍、10でわる、数直線、分数、小数、分配法則、文章問題などいろんな学習をしましたね。

一生懸命に1つ1つの問題をといています。頑張っていますね。

50年前のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会は「高速道路ができた頃の市の様子を調べよう」です。

昨日調べた100年前の写真と比べて50年前の写真はどうなっているか調べて発表しています。

一生懸命にがんばっていますね。

そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の算数はそろばんをしています。

今日は計算をしています。
63+25は、「63をおいて、20を入れて、5を入れる」
48−36は、「48をおいて、30をはらって1をはらって5をはらう」

筆算とはやり方が違うので、少しややこしいですが、がんばってできていますね。




音が伝わるとき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科は、音が伝わるとき、もののようすはどうなっているか調べます。
予想をしっかりと行い、実際に糸電話で実験をしています。

とても楽しそうに活動しています。

ともだちの声は聞こえましたか。

そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数はそろばんです。初めてのそろばん授業です。

そろばんを使った数の表し方を学習しています。

1だまや5だまの意味や数のおき方、払い方を学習した後、
そろばんで5816や3594をおいています。

一生懸命にそろばんを使っています。楽しいですね。

思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は6年生との思い出についてかいています。

助けてもらったこと、教えてもらったこと、一緒に遊んでもらったこと。

思い出がたくさんありましたね。

パネルクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は外国語活動です。

テレビを見て、何が隠れているか、1枚ずつパネルをとって、答えていくクイズです。
とってほしいパネルの「色」や「番号」を英語でいいます。

一人ひとりクイズをタブレットでつくって、順番に発表していきます。

とても楽しそうですね。

□を使った式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数は□を使った式のまとめの問題をしています。

図を使って、言葉の式を使い、□を使った式を導いています。

難しい問題もできるようになっていますね。

音楽物語

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語は音楽物語です。リコーダーを使って、「ああモチモチの木よ」を演奏しています。

とてもいいメロディが流れていました。

みんな上手ですね。

□を使った式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数は□を使った式です。

「クッキーが同じ数ずつ入っている袋が3つあります。クッキーは全部で36個です。クッキーの数を□として式をかきなさい」という問題をしています。

子どもたちは、式□×3=36を導き、言葉の式をかいています。
みんな一生懸命にがんばっています。

□を使った式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数は、「飴が一袋と、ばらで4個あります。全部でいくつありますか」という問題のわからないところを□を使った式で表しています。

□を使った式は文字を使った式につながっていく大切な学習ですね。頑張って。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は最初にリズムなわとび、大繩を一生懸命に行いました。

そのあと、合奏、歌を行い、総合的な学習の時間に学んだことを発表しました。

とてもうまくまとめていて分かりやすかったです。

明日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は明日の発表の練習をしています。
とても上手にできるようになりましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 中学校入学前登校日
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460