最新更新日:2024/05/09
本日:count up16
昨日:75
総数:197605
ゴールデンウイークは楽しく過ごしくください。8日(水)に元気に登校してくれるのを待っています!

箱の形から・・・

2月27日(火)
2年生は算数の授業で、箱の形を勉強しています。
どんな形に切るとサイコロになるのかな。
目を書くところは合っているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくお話ゲーム

2月27日(火)
2年生は図工で、お話ゲームを作っています。
テーマを決めて、自分のすごろくを考えます。
どんなスタートにしょうかな。
マスはどうしようかな。
いろんな材料を使って工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーホーの白い馬

2月26日(月)

2年生の国語は「スーホーの白い馬」です。
文章をかいています。頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相手にとどく親切

2月22日(木)
2年生の道徳では「公園のおにごっこ」を読んで
親切について考えています。
小さい子とおにごっこをするときに手加減をしたけど、
楽しんでくれていない…
やさしい気持ちでしたことだけど、
相手に伝わらないこともありますね。
相手に伝わる親切って、どうれば良いのかを考えました。
それぞれ考えたことを、グループで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イチゴ初収穫!

2月22日(木)
2年生のベランダで育てていたイチゴがついに初収穫!
話し合って、1つを4人で分けました。
とても甘かったようです。
また、次のイチゴを収穫するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーホの白い馬

2月22日(木)
2年生の国語では「スーホの白い馬」を勉強しています。
スーホと白馬の様子を教科書から読み取って、
自分たちで学習を進めています。
司会と記録の係をして、学習の進め方を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ6年生を送る会!

2月20日(火)
2年生は図工をしています。
6年生を送る会の壁面飾りを製作中!
手に絵具をぺたぺた・・・
どんなものができるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習

2月16日(金)

2年生は学習発表会の練習です。
一生懸命に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お買い物

2月14日(水)

2年生は「売買」、お買い物の練習をしています。売るものを折り紙で作って売ったり買ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト

2月13日(火)

2年生は算数のテストをしています。
頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ころきちのバイオリン

2月9日(金)

2年生は道徳です。
かなしいときに、どうするか発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生に大根プレゼント!

2月8日(木)

2年生の畑に残していた最後の大根を引きました。
今日は5年生が調理実習で味噌汁を作るようなので、
大根をプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生から!

2月8日(木)

5年生が大根のお返しに、
調理実習で作ったご飯をおにぎりにして
プレゼントしてくれました!

みんな大喜び!!
とても美味しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生を振り返って

2月8日(木)

2年生は2年間を振り返っています。
ホームページを見て思い出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

背中伝言ゲーム!

2月7日(水)
2年生は、国語で調べた遊びをしています。
今日は「背中伝言ゲーム」です。
背中に書かれた文字を前の人の背中に書いて
伝えていきます。
ちゃんと前まで届けられるかな?
「りんご」と書いたけど…「いちご」?!
漢字にもチャレンジして、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何を作っているのかな

2月7日(水)

2年生は図工です。
紙を切って何かを作っています。
何ができるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パタパタストロー!

2月6日(火)
2年生は図工の時間にパタパタストローを使って工作をしています。
前回の授業で、作り方がよく分かったので、
いろんなアイデアが浮かんできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどりの少年団 花植え

2月6日(火)

2年生の生活科は、パンジーを植えました。
一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャッチボールしたよ!

2月5日(月)
2年生は、体育の時間にキャッチボールをしました。
大谷選手からいただいたグローブをつかいます。
練習をすると、どんどん上達してきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根クッキング!1

2月2日(金)
2年生は、畑で育てた大根を調理します。
大きな大根、何になるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 ふれあいルーム456年
3/1 交通指導 街頭啓発 6年生を送る会
3/4 ALT 漢字博士検定
3/5 令和6年度児童会選挙公示 PTA新旧役員会 中央中学校体操服販売
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460