最新更新日:2024/05/20
本日:count up21
昨日:23
総数:198233
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

稲刈り体験 その4

9月12日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験 その5

9月12日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験 その6

画像1 画像1
9月12日(火)

昨年度作成した案山子さんが引き続き、稲を見守ってくれます。

害虫や鳥から守って、おいしいお米ができますように。

社会 5年生

9月11日(月)

「無駄なく高品質な農作物の作り方」について調べました。

自分で調べたことをほかの人に共有し、より理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災マップ作り

9月8日(金)

今日、防災マップを作るために班分けをしました。

グループで話し合いチーム名を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミシンボランティアさん

9月7日(木)
今日は5年生にミシンボランティアさんが来てくれました。
波縫いと本返し縫いを教えていただきました。
一生懸命に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑育推進学習(事前) その1

9月5日(火)

高野山寺領森林組合の方々に来ていただき、森林について教えていただきました。

また、日本や和歌山、橋本の森林の割合や森林の役割、間伐する道具を実際に見させていただきました。

楽しくにぎやかに話を聞くことができました。10月には高野山に実際に行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑育推進学習(事前) その2

9月5日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑育推進学習(事前) その3

9月5日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑育推進学習(事前) その4

9月5日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

約数と公約数

9月4日(月)
5年生の算数は約数と公約数の文章問題を考えています。
だんだん難しくなってきましたね。頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

約数

9月1日(金)
5年生の算数は約数、公約数です。公約数の見つけ方について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏

8月31日(木)
5年生の音楽は合奏です。木琴、鉄琴、ピアノ、小太鼓、大太鼓、オルガン等とても上手にできていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公倍数の求め方

8月30日(水)
5年生の算数は公倍数の見つけ方について考えています。
最初は2つの数、最後に3つの数の公倍数も考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏

8月29日(火)
5年生は合奏です。
曲は「He’s a Pirate」です。
一生懸命に取り組んでいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かかし

8月18日(月)
5年生
みなさん覚えてますか。
昨年度制作したかかしです。
みんなの育てる田へ設置してきました。

順調に育っている米を守ってくれることでしょう。
画像1 画像1

プールにて

7月14日(金)
5年生の体育は水泳です。
一人ひとり自分の目標に向けて一生懸命泳いでいます。
がんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平泳ぎ

7月13日(木)
5年生の体育は水泳です。
あおり足の練習をしています。
一生懸命にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会

7月12日(水)
5年生は社会です。
一生懸命に頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

米作りについての学習 5年生

7月10日(月)

総合的な学習の時間に、4年生を招いて『米作りについて』の調べ学習の発表をしました。

4年生によく伝わるようにわかりやすい言葉で話したり、調べたことを見やすいパワーポイントにしたりして伝えることができました。

4年生からも、「発表の内容がよくわかった」と振り返りで言ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 令和6年度児童会選挙公示 PTA新旧役員会 中央中学校体操服販売
3/6 クラブ活動
3/7 PTA交通指導 SC お別れ遠足
3/8 ICT
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460