最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:75
総数:197592
ゴールデンウイークは楽しく過ごしくください。8日(水)に元気に登校してくれるのを待っています!

美味しいね

3月6日(水)
2年生は作ったブロッコリー料理を食べています。
美味しくできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロッコリークッキング!

3月6日(水)
2年生は先週収穫したブロッコリーを調理しています。
茎から切り落として、湯がいたり、いためたり・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロッコリー調理中

3月6日(水)
2年生はブロッコリーをいためています。
美味しくできるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読解地図

3月5日(火)
2年生の国語では「スーホの白い馬」を
読解地図に整理しています。
2年生になって初めてかき始めた読解地図。
大きさや色、形を工夫してかいていきます。
物語がよくわかるようにかけるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出

3月5日(火)

2年生は、1年間にあった出来事のたくさんの写真を見て、1年間を振り返っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロイド先生と

3月4日(月)
2年生はロイド先生と最後の英語です。
今日は担任の先生にお手紙を書いています。
「ありがとう」を英語で書き、
自分の名前をローマ字で書きました。
最後に3月生まれのロイド先生に
「happy birthday」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリブルしてシュート!

3月4日(月)
2年生の体育ではボールゲームをしています。
サッカーボールを蹴ってドリブル!
そして、コーンの間めがけてシュート!!
ガードマンとゴールマンに取られないように
人をよく見てゴールを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリルパーク

2月29日(木)

2年生の算数は、タブレットを使ってドリルパークをしようとしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロッコリー収穫!

2月28日(水)
2年生は畑のブロッコリーを収穫します。
大きく育っていました!
来週はクッキングの予定です。
子どもたちはレシピを自分で調べてきてくれました。
楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生に教えてもらったよ

2月28日(水)
2年生の教室に校長先生に来てもらいました。
6年生を送る会の準備でリボンを作っています。
校長先生はリボンを作るのがとっても上手!
教えてもらって、かわいいリボンが出来上がりました。
本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

分数って?

2月28日(水)
2年生の算数では、初めて分数を勉強しています。
ちょうど半分に
2つに分けた1つ分を二分の一という。
では、こんな風にケーキを分けると?
ケーキの分け方から、みんなで考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箱の形から・・・

2月27日(火)
2年生は算数の授業で、箱の形を勉強しています。
どんな形に切るとサイコロになるのかな。
目を書くところは合っているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくお話ゲーム

2月27日(火)
2年生は図工で、お話ゲームを作っています。
テーマを決めて、自分のすごろくを考えます。
どんなスタートにしょうかな。
マスはどうしようかな。
いろんな材料を使って工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーホーの白い馬

2月26日(月)

2年生の国語は「スーホーの白い馬」です。
文章をかいています。頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相手にとどく親切

2月22日(木)
2年生の道徳では「公園のおにごっこ」を読んで
親切について考えています。
小さい子とおにごっこをするときに手加減をしたけど、
楽しんでくれていない…
やさしい気持ちでしたことだけど、
相手に伝わらないこともありますね。
相手に伝わる親切って、どうれば良いのかを考えました。
それぞれ考えたことを、グループで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イチゴ初収穫!

2月22日(木)
2年生のベランダで育てていたイチゴがついに初収穫!
話し合って、1つを4人で分けました。
とても甘かったようです。
また、次のイチゴを収穫するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーホの白い馬

2月22日(木)
2年生の国語では「スーホの白い馬」を勉強しています。
スーホと白馬の様子を教科書から読み取って、
自分たちで学習を進めています。
司会と記録の係をして、学習の進め方を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ6年生を送る会!

2月20日(火)
2年生は図工をしています。
6年生を送る会の壁面飾りを製作中!
手に絵具をぺたぺた・・・
どんなものができるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習

2月16日(金)

2年生は学習発表会の練習です。
一生懸命に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お買い物

2月14日(水)

2年生は「売買」、お買い物の練習をしています。売るものを折り紙で作って売ったり買ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 クラブ活動
3/7 PTA交通指導 SC お別れ遠足
3/8 ICT
3/12 卒業式予行
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460