最新更新日:2024/05/20
本日:count up28
昨日:23
総数:198240
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

年賀状

11月30日(木)

4年生は、一人暮らし高齢者の方々への年賀状をかきました。

下の写真は「箸育」(お箸作り)です。

画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしのいす

11月28日(水)
4年生

今日は「おはなしのいす」がありました。聞いたことがない話に子どもたちは耳を傾けて聴いていました。楽しいお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

茶色の小びん

11月28日(火)
4年生の音楽は「茶色の小びん」です。
楽譜をよんで書き入れています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どの看板や標示かを聞いて

11月27日(月)
4年生は外国語です。
どの看板や標示かを聞いて、答えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問3

11月24日(金)

4年生の国語は「世界に誇ろ和紙、伝統工芸のよさを伝えよう」です。
タブレットを使って、友達のリーフレットを読んでよかった点をまとめて、全体で交流します。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝統工芸の良さを伝えよう

11月22日(水)

4年生の国語は「伝統工芸の良さを伝えよう」です。
一人ひとりがリーフレットを作って、伝統工芸の良さを伝えます。
頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気のおまもり

11月21日(火)4年生

図工の授業で、元気が出る物をテーマに作品作りをしています。
それぞれが思い描く元気があり、完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

小数のわり算

11月21日(火)
4年生の算数は小数の割り算です。
一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史の偉人

11月20日(月)
4年生の社会は偉人について学習しています。
南方熊楠について、どんな人物でどんな功績があったのか調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まっせ・はしもと かかしコンクール

11月17日(金)4年生

投票時間は、
18日(土)午前10時〜午後4時、
19日(日)午前10時〜正午
になります。
皆さんの清き1票をよろしくお願いします。

画像1 画像1

ひもの長さを求めよう

11月17日(金)

4年生の算数は、長さを求めています。

2mのひもを4人で分けると、一人の長さはどうなるのか考えています。
自分の考えをしっかりとみんなに発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の祭り

11月15日(水)
4年生の社会は「日本の文化」です。
祭りについてタブレットで調べまとめています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権学習

11月13日(月) 4年生

今日は人権擁護委員の方に来ていただき、いじめについて学びました。
ビデオから何がいけないことなのかみんなで話し合うことができました。
相手を思いやる心はとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図をかいて、順に戻して考えよう

11月8日(水)
4年生は算数です。
「みさきさんのクラスでは、理科の観察記録用紙を35人に同じ数ずつ配りました。みさきさんは、今日までに16枚使ったので、残りは4枚になりました。クラス全体で何枚配りましたか。」
だんだん難しくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹笛

11月6日(月)
4年生は毛筆をしています。
「竹笛」という字を書いています。
熱心に頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和歌山すごろく

11月1日(水)
4年生の社会は「和歌山すごろく」を作っています。
和歌山の歴史のある場所で双六をつくります。
3つのグループに分かれて取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 交通指導 街頭啓発 卒業証書授与式
3/18 ICT
3/21 学校司書
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460