最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:23
総数:198213
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

野菜をかこう

9月26日(火)
2年生は図工の時間に畑の野菜をかきました。
ピーマンとナスビを選んでかきました。
どこがふくらんでいるのか、
どんな形の葉っぱなのか、
よぉ〜く見てかきました!
明日は、自分の顔と手をかきます。
どんな絵になるのか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文字の形に気を付けて

9月26日(火)
2年生の書写は「文字の形に気を付けて書こう」です。
文字の形を考えながら丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の練習

9月25日(月)

2年生は漢字の練習をしています。
みんなで一緒に字をなぞったり、書き順を声に出しながら学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うごくおもちゃの作り方を調べよう

9月22日(金)

2年生は、うごくおもちゃの作り方を調べています。
持ってきた廃材を使って、どんなおもちゃができるでしょうか。
今日は、準備物と作る手順を調べて、次回は実際に作ってみましょう!
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいあい

9月21日(木)
2年生の音楽は「あいあい」の合奏をしています。
カスタネットと鍵盤ハーモニカがとても上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動

9月21日(木)
2年生の体育はマット運動です。
3組に分かれて、ひっくり返されないように頑張っています。
次におんぶして歩きます。
しっかり体力つけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

窓からこんにちは

9月20日(水)

2年生は窓が開いている家を画用紙で作っています。
カッターを使って上手に切っています。
本物の家みたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を植えよう

9月19日(火)
2年生は生活科の授業で、畑に野菜を植えました。
先日耕した畑にマルチをして、
ブロッコリーの苗と、大根の種をまきました。
教室のベランダにはイチゴの苗を植えました。
水やりをして、楽しそうですね。
早く大きくな〜あれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〇〇のいくつぶん

9月19日(火)
2年生の算数は「〇〇のいくつぶん」を考えています。
かけ算ですね。もうすぐ「九九」に入りますね。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級園を

9月15日(金)
2年生の生活科は、昨日草引きをした学級園を耕して、ブロッコリーと大根をうえます。
みんなで協力して耕しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会 2年生

9月14日(木)

朝の会をしています。
とても楽しそうですね。
今日も1日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろんな読み方をしよう

9月13日(水)
2年生の国語は「いろんな読み方をしよう」です。
同じ漢字でも、いろんな読み方がありますね。
みんなで学習した後に、自分たちでも問題を考えてみました。
最近習った漢字でも、違う読み方を使いこなしていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動

9月13日(水)
2年生の体育はマット運動をしています。
前回りをしてダッシュしています。
みんな頑張って取り組んでいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌詞の様子を思いうかべて歌おう

9月12日(火)
2年生の音楽は「歌詞の様子を思いうかべて歌おう」です。
「小ぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏し、歌詞の様子を思い浮べながら歌っています。
子どもたちの思いが伝わってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動 2年生

9月11日(月)

マットをジグザグに並べて前転や後転、側転をしました。

ひとりひとり順番を変えて、自分なりに考えて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まどからこんにちは

9月8日(金)
2年生の図工は画用紙をカッターで切って窓をつくります。
お家の人にも手伝ってもらって、上手にカッターを使っています。
どんな窓ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋に植える野菜を決めよう

9月7日(木)
2年生の生活科は、前回タブレットを使って、
秋植えの野菜を調べました。
今日は、昨日学んだ話し合いの進め方を使って、
調べたから結果から、次に畑に植える野菜を決めました。
司会に挑戦したい!記録に挑戦したい!とやる気いっぱいです。
自分たちで話し合いを進めて、植えたい野菜を決めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動

9月7日(木)
2年生の体育はマット運動です。
覚えた技を組み合わせて披露する練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

役割に分かれて話し合いをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(水)
2年生の特活では、役割に分かれて話し合いを進める方法を学びました。
司会、記録、フォロワーの役割について学び、
実際に話し合いをしてみました。

司会の人は、みんなの意見を聞いたり、まとめたりしました。
記録の人は、黒板にみんなの意見を書きました。
フォロワーの人は、意見を発表したり、意見を聞いて考えたりしました。
大変だったり、難しかったりすることもありましたが、
それぞれ、どうすれば話し合いを進めやすいか考えることができました。

繰り上がり、繰り下がりの引き算

9月6日(水)
2年生の算数は、繰り上がり、繰り下がりの引き算の復習をしています。
難しくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 学校司書
3/22 修了式
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460