最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:23
総数:198213
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

音楽

6月13日(火)

5年生の音楽は「威風堂々」の合奏をしています。
木琴、鉄琴、オルガン、ピアノを使っています。
一生懸命に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除6年生5

6月8日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科

6月6日(火)
5年生の理科は、メダカの観察です。
一生懸命に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え その1

6月5日(月)
 今日は、地域の方に協力していただき、田植え体験をしました。間隔を空けて苗を植えていきました。みんな自然を感じながら楽しんですることができました。草抜きや稲刈りとまだまだ米作りは続きます。元気に育つことを願いましょう。
 体験で終わらず、振り返りや調べ学習を進めていきたいと思います。今日のことを、子どもたちに聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え その2

6月5日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語

5月30日(火)
5年生は「和語、漢語、外来語の違いについて調べよう」です。
みんなで一生懸命に意見を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導

5月26日(金)

5年生は保健指導です。
養護の先生から「生活習慣について」のお話を聞いています。
明日からの生活にいかしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語

5月25日(木)
5年生は国語です。
暮らしの工夫について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科

5月22日(月)
5年生の理科は今まで習った学習のまとめをしています。
一生懸命にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年

5月19日(金)
5年生の様子です。タブレット等を使って調べ学習です。
一生懸命に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽

5月18日(木)

5年生の音楽は「メリーさんの羊」の演奏です。
オルガン、木琴で合奏しています。
とっても上手!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶摘み体験〜続編〜飲んでみる!

5月17日(火)
 先日摘んできて、乾燥させていた茶葉を湯に戻してみんなで飲みました。自分で摘んできたお茶を自分で淹れたお茶は美味しかったようで、美味しいや少し苦いなどの色々な感想を言っていました。余った分はみんなで分けて持ち帰りました。ぜひ、家でも淹れてお茶の味を楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数

5月17日(水)
5年生は小数の掛け算です。
小数×小数の計算の学習をしています。
グループごとに意見を交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数

5月16日(火)
5年生は算数のテストです。
体積のテストです。
一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語

5月15日(月)
5年生は外国語です。
今日はALTさんが来てくれています。
今日も楽しそうに学習していますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶摘み その1

5月12日(金)
 地域の方のご協力で茶摘み体験をさせていただきました。
 みんな新芽を探して、一生懸命に摘んでいました。なかなかできない体験に、子ども達は張り切って、楽しそうに作業をしていました。
 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
 学校に帰って、フライパンで煎り、手で揉み、乾燥させました。飲むのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

茶摘み その2

5月12日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2

茶摘み その3

5月12日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶摘み

5年生が地域の方にお世話になり、茶摘み体験を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科

5月11日(木)
5年生の家庭科は調理実習をしました。
はじめての実習でしたが、みんなとてもよく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 学校司書
3/22 修了式
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460