最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:23
総数:198212
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

よくかけました

9月28日(木)
3年生の図工は、自分の活動しているところの絵を描いています。
もうすぐ完成。
上手にかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1kgってどれくらい?

9月27日(水)
3年生の算数は「1kgってどれくらいか」調べています。
袋に砂を入れて、測ります。
みんな1回目は砂の量が少なかったようです。
今から2回目にチャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケットの工夫  3年生

9月26日(火)

社会の学習で、スーパーマーケットの工夫について考えました。
スーパーマーケットの店内図を見て、工夫していると思うところを見つけ、みんなで話し合いました。
「品物が種類ごとに並べられているから見やすい」
「品物の名前を書いた看板があるから品物を見つけやすい」
「お買い得コーナーがあるので見にいきたくなる」
「普通のレジだけでなく、セルフレジがあるので混みにくい」
など、理由も考えながら工夫点をたくさん見つけることができました。
スーパー松源もこんな工夫していたと、先日見学に行った時を思い出しながら考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の絵

9月26日(火)
3年生の図工は自分が活動している絵を描いています。
とても上手にかけていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きなものをたずねよう

9月25日(月)

3年生の外国語活動は、好きなもののたずね方について学習しました。
「Do you like 〜?」「Yes, I do」と受け答えをきちんとできました。
自信をもって上手に発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家の人はどこで買い物をしてるのか

9月22日(金)

3年生の社会は、家の人がどこで買い物をしてるのか調べました。
「食べ物はここ、服はここ」と、普段の生活を思い出しながら考えていました。
それそれ違う店がたくさん上がっていて、とても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 スーパーの見学1

9月21日(木)

スーパー松源の見学に行きました。
品物のある場所や並べ方について詳しく説明していただきました。
お惣菜を作っているところや、魚をさばいているところなど、普段見れない場所も見学させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 スーパーの見学2

カツオを炙っているところも見せてもらいました。
とてもいい香りがしていました。
品物を保管している場所も見せてもらいました。
店長さんにたくさん質問させてもらいました。
分かりやすく丁寧に教えて頂きとても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 スーパーの見学3

見学の後は、おうちの人に頼まれていたものを買いました。
五百円以内で買える物を買いました。
売っている場所が分からない時は、お店の人にたずねたり、五百円で買えるように計算したりしながら、みんなしっかり買い物することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 スーパーの見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
品質のよい物、値引きしている物など、どれを買えばよいか一人ひとり考えながら買い物していました。

マツゲンの皆様、大変お世話になりました。
また、買い物に行きます。ありがとうございました。

遊具の絵

9月20日(水)

3年生は遊具で遊んでいる自分や友達の絵を描いています。
遊んでいる迫力をうまく表現しています。
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動

9月19日(火)
3年生の体育はマット運動です。グループに分かれて、いろいろな技に取り組んでいます。みんな頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 3年生

9月15日(金)

リコーダーの練習をしています。
みんなで息を合わせて一生懸命演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 3年生

9月14日(木)

マット運動をしました。
前転や後転、側転などをしました。
三点倒立にも挑戦していました。
すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな虫がいるのかな

9月13日(水)
3年生の理科は、運動場にいる虫を探しています。

バッタやコオロギ、カマキリなどたくさんの虫を見つけたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あまりのあるわり算  3年生

9月12日(火)
「あまりのあるわり算の答えのたしかめ方」を考えました。
個人で考えたあと、グループで話し合いました。
「わり算だから、たしかめの時はかけ算を使うといいと思う」「わる数の九九を使って、あまりを足せばいい」という考えや、図を使った考えなど自分の考えをしっかり伝えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あまりのあるわり算2 3年生

9月12日(火)
発表者さんも、グループでまとめた考えをみんなに分かるように一生懸命発表していました。分からないところは質問し合ったり、良いところ、分かりやすいところは伝え合ったり、全体でさらに深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動 3年生

9月11日(月)

自分の好きなものを英語で伝える学習をしました。

大きな声で英語を話していて、とても楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムづくりをしよう

9月8日(金)
3年生の音楽は「リズムづくりをしよう」です。
まず最初に保護者の皆さんに、みんなでリコーダーを披露していました。上手にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本のしょうかい

9月7日(木)
3年生がタブレットでパワーポイントを使って、本の紹介をします。
OSUSUMEDOはどれくらいですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/27 学校司書
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460