最新更新日:2024/05/20
本日:count up44
昨日:23
総数:198256
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

フィールドサーチ



画像1 画像1

フィールドサーチ



画像1 画像1

フィールドサーチ

必死に札を探しています!
画像1 画像1

入所式

施設の利用する際の説明を受けています!
画像1 画像1

宿泊研修 5年生

9月14日(木)

今から宿泊研修に行きます。
楽しんできてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通分

9月13日(水)
5年生の算数は「分数の約分と通分」についての学習です。
今日は分数の約分について学んでいます。
例の2人の通分の仕方を考え、気づいたことを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験 その1

9月12日(火)

今日、雨予報だったので時間を早めて午前中に稲刈りに行ってきました。

自分たちが植えた苗がこんなに大きくなっているのにおどきながら、地域の方に感謝しつつ、一生懸命楽しんで刈ることができました。 

農家さんがていねいにしてくれてるおかげで米を食べられているんだと改めて思うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験 その2

9月12日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験 その3

9月12日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験 その4

9月12日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験 その5

9月12日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験 その6

画像1 画像1
9月12日(火)

昨年度作成した案山子さんが引き続き、稲を見守ってくれます。

害虫や鳥から守って、おいしいお米ができますように。

社会 5年生

9月11日(月)

「無駄なく高品質な農作物の作り方」について調べました。

自分で調べたことをほかの人に共有し、より理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災マップ作り

9月8日(金)

今日、防災マップを作るために班分けをしました。

グループで話し合いチーム名を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミシンボランティアさん

9月7日(木)
今日は5年生にミシンボランティアさんが来てくれました。
波縫いと本返し縫いを教えていただきました。
一生懸命に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑育推進学習(事前) その1

9月5日(火)

高野山寺領森林組合の方々に来ていただき、森林について教えていただきました。

また、日本や和歌山、橋本の森林の割合や森林の役割、間伐する道具を実際に見させていただきました。

楽しくにぎやかに話を聞くことができました。10月には高野山に実際に行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑育推進学習(事前) その2

9月5日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑育推進学習(事前) その3

9月5日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑育推進学習(事前) その4

9月5日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

約数と公約数

9月4日(月)
5年生の算数は約数と公約数の文章問題を考えています。
だんだん難しくなってきましたね。頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 学校司書
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460