最新更新日:2024/05/20
本日:count up35
昨日:23
総数:198247
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

感想文を書きました

10月17日(火)
先週に歯みがき指導教室をしていただいた
歯科衛生士のあせさんに感想文を書きました。
みんなでかわいいお礼を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感想文を書きました

10月17日(火)
先週に歯みがき指導教室をしていただいた
歯科衛生士のあせさんに感想文を書きました。
みんなでかわいいお礼を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

問題作り

10月17日(火)
2年生の算数は問題を作って、他の子に解いてもらいます。
どんな問題を作ったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかりやすい文章をかこう

10月16日(月)
2年生の国語は「わかりやすい文章をかこう」です。
タブレットで作った文章を、できるだけわかりやすくするために、移動させています。
ICT支援員さんにも教えていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズサポートスクール

10月13日(金)
2年生は警察の方に来ていただき、「キッズサポートスクール」を実施していただきました。
『いやなおもいをさせない』を題材にお話をしていただきました。
正直に話すことの大切さ、謝罪の大切さなど、学習しました。
子ども達は一生懸命に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かげと太陽

10月12日(木)
3年生の理科は「かげと太陽」です。
かげはどんなところにできるか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雲梯

10月12日(木)
2年生の体育は鉄棒や雲梯(うんてい)をしました。
一生懸命に頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くりかえしのリズムで…

10月10日(火)
2年生の音楽では太鼓のリズムを作りました。
かっこよくピッタリとそろえられるように
くりかえしのリズムをつかっています。
「だんじりっぽい!」
と季節の行事を感じながら
取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜をとっています

10月10日(火)
野菜を取っているところを絵に描いています。今日は背景を描いています。
とても上手にかけていますね。
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分のよいところってどんなところ?

10月6日(金)
2年生は道徳の授業をしています。
自分のよいところってどんなところを
自分で考えてから、
「きらきらみずき」を読みました。
友達や先生にもよいところを
見つけてもらい、
自分の良さについて考えを
深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通知表

10月6日(金)
二年生です。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

〇〇の力で

10月5日(木)
2年生の生活科は〇〇の力でおもちゃを動かします。
風、ゴム、磁石など、一人一人が自分で考えて作っています。
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登り棒

10月5日(木)
2年生の体育は、登り棒にのぼれるかチャレンジしています。
がんばって!!
画像1 画像1

わかりやすい文のくふうを入れて書こう

10月3日(火)
2年生の国語は「わかりやすい文のくふうを入れて書こう」です。
「はじめに、まず、つぎに、」等の順序の言葉や、句読点、「」()<>等の括弧を使う学習です。そのために、タブレットを使っています。
ローマ字入力ができるってすごい!!
頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃのつくりかたの説明書

10月2日(月)
2年生の国語は「おもちゃのつくりかたの説明書を書こう」です。
タブレットでワードを使って文章を作っています。
すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根の間引きだよ

9月29日(金)
2年生は生活の時間に、大根の間引きをしました。
先日まいた種が目を出して、
まるっこい葉からトゲトゲの葉になってきました。
「引いた芽は、カイワレ大根と同じだよ。」
という話になり、かじってみました!
「大根の味だ!」「大人の味〜。」
といろんな感想がでました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんとれたよ

9月29日(金)
2年生の生活科はピーマンとなすびの収穫をしました。
たくさんとれてよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃを作ろう!

9月28日(木)
2年生の生活では、廃材でおもちゃを作っています。
国語で学習した「馬のおもちゃの作り方」のように
おもちゃの説明書が書けるよう、
タブレットで写真を撮りながら作成しています。
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹馬

9月28日(水)
2年生の体育は、竹馬にチャレンジしています。
のれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

顔と手をかこう

9月27日(水)
2年生の図工では、昨日かいた野菜に
自分の顔と手をかき足しました。

手をかくときには、
指の関節を意識してかくように
挑戦しました。

動きがある絵になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 学校司書
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460