最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:23
総数:198214
運動会練習が始まりました。体調管理にご協力ください。

算数

5月19日(金)
4年生の算数は復習をしています。
みんな一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巣箱

5月18日(木)

4年生が巣箱を作りました。
記念撮影。
このあと、ニスを塗って完成です。
鳥が入ってくれると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科

5月17日(水)
4年生の理科は「測った気温をグラフに表そう」です。
晴れの日と雨の日の気温のグラフにしてわかったことを考えます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巣箱制作中!

5月16日(火)
今日は巣箱の制作をスタートしました。鳥が学校に来て、自然と触れ合える学校になればと思っています。初めて、普段は使うことのない電動ドリルに興味をもち、意欲的に取り組んでいました。完成まであと少しです。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インタビューに行きました。

国語科の「聞き取りメモのくふう」という単元でメモの取り方のくふうを勉強しました。そして今日は、実際にインタビューに行き、実践しました。どのようにすれば分かりやすいメモが取れるのか考えながら、学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の様子です。
温度を測ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語

5月10日(水)
3年生の国語は「メモをとるときの工夫を考えよう」です。
どんな風にメモをとるとわかりやすいか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数

4年生の算数はわりざんのひっ算に取り組んでいます。

一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT

4年生はICT支援員さんが来てくれています。

タブレットでローマ字入力の練習をかねて、好きな動物を書いています。

がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

どんなお弁当ですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室の使い方

国語の時間に図書司書さんに図書室の使い方を教えてもらいました。本を探しやすくする工夫を教えてもらい、その後に読みたい本を探しました。みんな、楽しく本を選んでいてよかったです。図書室をうまく活用して、本に親しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会

4年生の社会は「岡山県の特色」を学んでいます。
いろんな地方について知りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語

4年生の国語は漢字の学習です。
一生懸命に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育

4年生の体育は50m走のタイムをはかりました。

速くなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて速く走れるように頑張りましょう。

外国語活動

4月24日(月)
4年生は外国語活動です。
映像をみて、いろいろな国の挨拶について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会

4年生の社会は「交通の広がり」についての学習です。

人口が多いところに交通が集中している理由を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科

4年生は畑を耕して固めて、大根などの種をうえました。

みんな協力して一生懸命に頑張っています。

楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラフル蛇

4年生の図工は「カラフル蛇」をかいています。
蛇は絵の具、背景はクレヨン等で工夫してかいています。
とてもいいものがかけていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白いぼうし

4年生の国語は「白いぼうし」の学習です。

文章をよんで不思議に感じたことを出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460