最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:72
総数:376764
5月25日(土)は運動会、31日(金)には児童引き渡し訓練があります。ご協力をお願いします。

令和2年度 修了式

本日、令和2年度の修了式が行われました。
感染症対策のほど、爽やかな春空の下での式となりました。
各学年の代表者が校長先生から修了証を受け取りました。

また、良い歯のコンクールの表彰もありました。

そして、春休みの諸注意もありました。
春休みにはしっかり次の学年への準備をし、4月に元気に学校に登校してくるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 笑顔満開!

本日、1年生として登校する最後の1日でした。
黄色いランドセルカバーも、今日で見納めです。

大事に育てていたチューリップも満開です。
子どもたちはこの1年間で、
このチューリップのように大きく成長しました。

4月からは2年生。
さらにどんな成長を見せてくれるかとても楽しみです。
進級おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生のみなさんへ

3月19日(金)

卒業生のみなさん、春休み1日目はいかがお過ごしでしょうか。

みなさんが在校生へ送ったお礼動画を見て、喜んでくれています。
またみなさんが毎日日直の役割としてやってくれていた校旗の掲揚も5年生が引き継いでくれています。
春休みのきまりを守り、安全にそして有意義に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式

3月18日(木)令和2年度卒業証書授与式

卒業生43名と保護者の方々、そして育友会会長と全教職員が出席して、卒業証書授与式が行われました。
校長から一人一人に卒業証書が手渡され、隅田小学校を巣立っていきました。

4月からも卒業生の皆さんのご活躍を心より祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 明日は卒業式

3月17日(水)

卒業式まであと1日となりました。
今日は1限に最後の式練習をしました。
6年生が意見を出し合って、修正点を確認しました。

4限には6年生だけの修了式を行いました。
代表者が修了証を受け取りました。

いよいよ明日は卒業証書授与式です。
どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童玄関

大掃除の後、隅田小学校の顔でもある児童玄関に、新しいマットを敷きました。
きれいな色のマットです。

靴は、グレーゾーンで履き替えてくださいね。
(グリーンのゾーンは、上靴だけです。)

これから、きれいな玄関を維持してください。



画像1 画像1

総合的な学習の発表会 3年生

 3月12日(金)
2・3時間目に、総合的な学習の時間で学んだことを発表しました。
隅田小学校の校区について、ごま栽培について、消防署を見学して、昔のくらしについてのグループに分かれて、画用紙に分かりやすく絵をかいてまとめました。
2年生に向けて伝えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3.11

東日本大震災から10年です。
午後2時46分、各教室で黙とうをしました。
小学生のみんなは、はっきり記憶として覚えてなかったり、まだ生まれてなかったりですが、被災者の方々を思い、真剣に黙とうをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット学習 5年生

3月10日(水)
音楽の授業で、スタディ・ログ(学習履歴)の体験をしました。
まず、合奏での自分のパートを録画しました。

その様子を見返すことで、今後の学習につなげていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業記念制作

令和3年3月9日(火)

卒業の日が迫ってくる中、お世話になった隅田小学校にお礼をということで、卒業記念制作に取り組みました。
校内のさまざまな部屋の鍵につけるキーホルダーを作りました。
大切に使ってもらえるとうれしいです。

本日は市内中学校の卒業式です。
ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式にむけて

令和3年3月8日(月)

卒業式当日を含め、あと9日の授業日となりました。
今週から本格的に卒業式の練習を行い、準備を進めています。
卒業生43人の心をひとつにして、素晴らしい卒業式にできたらと思います。
画像1 画像1

集会1

3月3日(水)2時間目

今日は、今年度3回目の避難訓練を行いました。
今回は、校内に不審者が侵入したことを想定して取り組みました。
教室の鍵を閉め、侵入者が学校の外に出るまで、子ども達は教室で待機しました。

子ども達は、緊急放送が鳴ると静かに聞き、担任の指示に従って行動することができました。

その後、運動場で集会を行い、校長先生から、いつ・どこで・怖いことが起ったとしても、自分の命を守って避難できるようにとお話を聞きました。

また、先日、教育委員会から頂いた「善行褒賞」
6年生2名の表彰伝達を行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

集会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書初め競書会で特金賞となった人から代表者と
子ども美術展で賞をいただた人から代表者と
校内なわとびチャレンジ週間で、各種目で1位になった人の表彰も一緒に行いました。

快晴の下、みんなで拍手をしました。



1年生 おもちゃランド1

生活科で、おもちゃランドをしました。
例年であれば、新入学児を招待して
手作りおもちゃで遊んでもらいますが、
今回は対外行事中止のためできなかったので、
1年生だけでお店番とお客さんを体験しました。

「ここから投げてください!」といったルール説明も、
「こっちすいてるよー!」といった場の回し方も、
お店番としての動きがカンペキ!
お客さんとして遊ぶのはもちろん、
お店番もたのしかった様子の子どもたちでした。

1Aは、
届け!ピーザーイーツ(ピザ投げ)
ドキドキカーリング
ぼうけんめいろ(ビー玉ころがしを用意しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おもちゃランド2

おもちゃランドの準備中は、
意見が対立して涙を流したり、
うまくいってハイタッチをしたり、
泣いたり笑ったり大忙しでした。
本日のおもちゃランド終了後も、
「またしたい!」「楽しかった!」と
きらきらした笑顔が溢れていました。
よく頑張りました。


1Bは、
わなげ
つみつみ
的あてボーリング
でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おもちゃランド3

職員室の先生たちも、遊びに来てくれました。
大喜びで接客する子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と楽しむ会をしました! その1

6年生と楽しむ会をしました。

各学年が代わる代わる体育館に入り、もうすぐ卒業してしまう6年生と一緒に楽しく遊びました。
壁には各学年からのメッセージを飾り、お祝いの気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と楽しむ会をしました! その2

全学年で送る会はできなかったものの、各学年工夫を凝らしてお祝いの気持ちを伝えることができました。
一緒に過ごせるのもあと少しですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生(B組)なわとび大会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生と一緒になわとび大会をしました。
始めの練習では、5年生のお兄さんお姉さんからアドバイスをもらって、
2年生は気合が入り、真剣な眼差しで本番に挑みました。
心強い5年生が見守る中、2年生は一生懸命に跳んで頑張りました。

終わった後には、拍手をもらってやりきった感の2年生。

最後は、5年生が企画してくれたケイドロをみんなで行いました。
「すごく楽しかった!」と声を揃えて話し、楽しい体育になりました。

ダンスクラブ発表!

2月25日(木)今日、昼休みにダンスクラブの発表をしました。

休憩時間にも関わらず、1年生から6年生のみんなが見に来てくれました。
今まで練習してきたダンスをみんなに見てもらうことができ、
ダンスをする姿は、輝いていました。

最後には、全校児童が踊れる「すみっしーダンス」を踊りました。
見てくれたいた友達も一緒になり、みんなで踊りました。

快晴のもと、ほっこりした昼休みを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立隅田小学校
〒648-0018
和歌山県橋本市隅田町垂井20
TEL:0736-32-0714
FAX:0736-32-0807