最新更新日:2024/05/13
本日:count up25
昨日:71
総数:376712
5月25日(土)は運動会、31日(金)には児童引き渡し訓練があります。ご協力をお願いします。

令和3年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の桜も、日に日に色づいてきています。
本日、1〜5年生が無事に修了証を受け取りました。
みんな身体も心も大きくなり、新しい学年にわくわくしているようでした。

今年頑張れたこと、来年できるようになりたいこと、通知表を見ながらおうちの人とゆっくり話し合ってほしいと思います。
進級おめでとう!

今日の授業風景

1年生 生活科『春みつけ』

先日の春みつけから、1週間。
今日は、すみだ保育園跡地の駐車場へ
春みつけに行きました。

前回見つけられなかった「つくし」や「クローバー」がたくさん!
夢中で、4つ葉のクローバーを探しました。

石の裏にはカエルが隠れていました。

日に日に春の気配が近づいてきています。
これからも、春みつけをしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 令和3年度卒業証書授与式

本日、6年生 56名が隅田小学校を巣立ちました。

たくさんの保護者、友達に支えられて、全員しっかりと卒業証書を受け取りました。
胸を張って一歩ずつ歩く姿は、きらきらと輝いていました。

6年間の小学校生活を支えて下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

いつまでも いつまでも、皆さんのことを応援しています。
たまには、元気な顔を見せに小学校に遊びに来てください。

6年生の皆さん、お元気で。
ご卒業おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の風景 1

在校生から卒業生に・・・

体育館には、先日の送る会で作ったメッセージを掲示しました。
また、明日卒業生が付ける胸花を在校生を代表して、5年生が教室に届けました。

6年生のみなさん
ありがとうございました。
そして、おめでとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の風景 2

小学校生活最後の日
6年生は、お世話になった先生方に手作りの「感謝状」を渡しました。
「お世話になりました・・・中学校に行っても頑張ります。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の風景 3

6年生 修了式

体育館で、修了証書をいただきました。
明日は、卒業証書をいただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の風景 4

6年生は、小学校生活最後の掃除です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の風景 5

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に、お世話になった校舎、教室を隅々まできれいにしてくれました。
ありがとうございました。

今日の授業風景 3年生

体育 「キックベース」をしています。お天気もとっても良くて気持ちいいです。
算数 「そろばん」の学習です。指つかいが難しいので、先生の指の動かし方をしっかりとみて、頑張っています。 
    
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景 2年生

算数 「あいだの数」を考えたり、タブレットを使って、ふりかえり学習をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数 「物の位置を表すことばを使って、宝さがし」
音楽 グループで発表会の練習をしています。 

今日の授業風景

1年生 生活科『春みつけ』

一気に温かくなり、春らしくなってきました。
草花も色づき始めたので、春みつけに行きました。

「水色のかわいい花が咲いてる!」
「にがいにおいがするなぁ。」
「バッタあっちにいたよ!」
と、たくさん発見し、記録しました。

これから、どんどん春の草花が顔を出し始めます。
子どもたちが、また発見したものを
教えてくれることを、楽しみにいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう在校生

卒業も間近に迫り、在校生の皆さんが楽しい会を催してくれました。

コロナ禍の中、いろいろな場面で我慢してもらうことばかりでしたが、最後に思い出を、と企画してくれた会に6年生は大喜びでした。

たくさん楽しませてもらい、笑わせてもらい、ほっこりさせてもらいました。
本当にありがとうございました。

素敵な隅田小学校の卒業生であることを、誇りに思っている子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1

今日は、『6年生を送る会』を行いました。
企画・運営は、5年生がおこなってくれました。

各学年から様々な出し物があって、6年生の心に届いたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

密を避けるため全学年、教室からでライブ中継参加しました。
6年生も各教室で、その様子を見て楽しんでいます。
それぞれ学年からの出し物には工夫があって、とっても楽しかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年で分担して制作した、「おめでとう」「ありがとう」のメッセージを中庭を挟んで、6年生におくりました。

サプライズ感があって、6年生も大喜びでした。

在校生の皆さんの頑張りのおかげで、素敵な会になりましたね。

6年生を送る会 大成功!

6年生を送る会に向けて、これまで休憩時間も惜しんで準備をしてきた5年生。
「密を避けながら全校のみんなで楽しむためには…」
「6年生を驚かせるくらいお祝いするには…」
とみんなで考えながら準備を進めてきました。
今日は、1年生から4年生の協力のもと、6年生に喜んでもらえて大成功に終わりました。

これからは、自分たちが最高学年として引っ張っていけるようにがんばります!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

図工作品 ≪1年生≫ 雪の結晶と手袋
     ≪2年生≫ かさこ地蔵
それぞれを教室や廊下に掲示しています。
どれも素敵な作品に仕上がりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

1年生 生活科『おもちゃランド』1

子どもたちが楽しみにしていたおもちゃランド当日を迎えました。
おもちゃの製作、会の運営・進行すべて子どもたちで行いました。
まずはルール説明をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

1年生 生活科『おもちゃランド』2

1年A組は、
ぐらぐらタワー わなげ すごろく キャップとばし です。

得点種目が多く、みんな一生懸命遊んでいました。
お店の人の呼び込みも、とても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立隅田小学校
〒648-0018
和歌山県橋本市隅田町垂井20
TEL:0736-32-0714
FAX:0736-32-0807