最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:45
総数:355852
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

卒業式

 3月18日(木)、第100回卒業証書授与式が、たくさんのご来賓をお迎えして、厳粛に挙行されました。
 卒業式は毎年あるものですが、今回も感激でいっぱいになり涙が・・・。
 23名の卒業生の皆様、中学校でも自分らしさを大切にして、夢に向かってがんばってください。
 皆様の前途に幸多かれとお祈りします。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業祝いの壁飾り 

 3月18日(木)が卒業式です。
そのお祝いの壁飾りが一部できています。在校生から六年生への感謝と励ましの言葉が書かれています。
 ご来校の際は、ぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外子ども会

 3月12日(金)。春休みを間近にして、校外子ども会が開催されました。
 本校では、PTA地区委員さんもこの会に参加して子どもの班長さんと一緒に進行していきます。来年度の子どもの役員選考、春休みの子ども会行事の計画、危険な場所等についてスムースに話し合いすすめていただきました。
 今日も平日の午前中の会でしたが、ご参加いただき誠にありがとうございました。

茶話会

 3月11日(木)。卒業式まで6年生が登校するのは、あと6日。
 楽しかったこと、苦しかったこと・・・を、先生方を迎えて子どもたち手作りのクッキーとお茶をいただきながら話し合いました。
 隅田中学校、県立・私立中学校など分かれて進学しても、6年間一緒に学んだ仲間として、みんないつまでも仲良しでいてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

挨拶運動

 3月10日(水)、早朝。
 「おはようございます」と子どもたち一人ひとりに丁寧に挨拶をし、子どもたちもそれに答えて元気よく挨拶を返しています。
 隅田中学校区健全育成会が、挨拶運動を昨年から校区全体で行っています。
 本校でも校門前で、本校PTA会長の藤田さん、校長、生徒指導担当教諭が、今朝も寒い中、頑張ってくれました。
 本当にご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 4

4年生、コント。野球部のこと、ヘキサゴンクイズのことなどいろいろをコント風に演じました。とてもおもしろかったです。
画像1 画像1

6年生を送る会 3

1年生、合奏「バナナのくに」、合唱「手はふたつ」「てのひらを太陽に」と3年生の合奏「ミッキーマウスマーチ」。
みんな合奏がとても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る 2

先生たちもハンドベルで「卒業写真」を演奏しました。
6年生も、さすが。楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

 3月5日(金)、3・4限に6年生を送る会を行いました。計画・準備・進行・後片付けなど、すべて5年生が行いました。6年生からバトンを受けて、最高学年になるという5年生の思いがビンビンと伝わってきました。5年生のみなさん、ご苦労様でした。
 1年生から5年生までの演しものは、卒業をお祝いする気持ちがいっぱい込められていたし、それに答えた6年生の演しものもすばらしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 昔の遊び

 3月1日(水)、1年生が「昔の遊び」を学習しました。講師は、自分たちのおじいちゃんやおばあちゃんです。9名も来てくれました。
 おはじき、けん玉、あやとり、竹馬、羽根つき、・・・。
 子どもたちは、一緒に遊べるのが楽しくて、歓声をあげていました。
 給食も一緒に食べました。
 皆さん、ありがとうございました。ご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

バザー会計で!!

画像1 画像1
 今年のバザー会計で、ソファーを一つと黒板拭きクリーナーを二つ買っていただきました。
 特に、保健室のソファーは古くなっていて、新しいのがほしいなあと思っていたところです。
 これで、子どもたちが休養(リラクゼーション)したり、困ったことが在れば先生と落ち着いて相談することができます。フワフワとしていて、とてもリラックスできます。
 みなさん、ありがとうございました。

PTA学級懇談会

 3月2日(火)、16時から。1年生から5年生の保護者による学級懇談会があり、来年度の学級委員が選出されました。学級委員はPTAの5つの専門部のどれかに所属して、活発な運営に資することを目的としています。
 本年度の皆様、ご苦労様でした。また、新学級委員の皆様、よろしくお願いします。

新入学児童体験給食

 3月1日(月)、来年度本校に入学する児童7名の皆さんが、給食を体験しました。
 2年生が今日までプログラムを作ったり、合奏やお迎えの挨拶の練習などがんばってきました。
 今日はいよいよ本番です。少し緊張気味でしたが、さすが2年生。全員しっかりとお兄さん・お姉さんとして行動できました。
 給食の準備・配膳・後片付けはもちろん2年生の仕事です。
 今日の献立は、ビビンバ、フルーツクリームヨーグルト、牛乳です。少しご飯の量は多かったですが、・・・。
 入学式は、4月9日です。
 学校みんなで、みなさんの入学をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内マラソン大会 3

 PTAのお母さん方に、豚汁を作っていただきました。
 前日の材料買い出し、当日早朝からの調理。大鍋3個分の豚汁、お世話になりました。
 子どもたちみんな、がっつり食べて、完食。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内マラソン大会 2

 はあ、はあ、すう、すうと呼吸音を立てながら、子どもたちはがんばりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

校内マラソン大会 1

 2月25日(木)、第4回校内マラソン大会が行われました。
 大会までに、子どもたちは登校後に自己練習として運動場を走ったり、体育の時間にコースを走ったりして練習をしてきました。
 児童それぞれが、目標として自己記録を更新を、また上位入賞をめざして頑張りました。
 走り終わった後、PTA役員・保護者の方々手作りの豚汁をいただきました。5杯もおかわりした子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

進学説明会と制服採寸

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月19日(土)、隅田中学校へ進学する児童と保護者にたいして、進学説明会と制服採寸が行われました。 
 進学説明会では、中学校の校長先生と教頭先生から説明が行われました。今日の説明だけで分からないことがあったら、電話をかけるか、ホームページにアクセスしてくださいとのことです。
 続いて、制服採寸ではどの子も笑顔でした。体より随分大きめのであわせていました。保護者の方との微笑ましい風景があちらこちらで見られ、進学する喜びがあふれていました。

ひかり苑訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日(水)、1・2年生がひかり苑を訪問して劇(1年生…『いつまでも ともだち』 2年生…『ピーターパンのいる島』)を見ていただきました。
 子どもたちの熱演をとても喜んでいただきました。逆に子どもたちも、自分たちの劇を見て皆さんが喜んでくれていることに感激していました。
 ひかり苑の皆様、貴重な体験をさせていただき有難うございました。

創立百周年記念事業 4

 記念寄付いただいたものは、以下のとおり

1 園児・児童用図書 1375冊

2 放送設備の整備

3 プロジェクター・スクリーン 2組

4 記念樹

5 壁面ピット文字

6 児童・園児記念手形

 子どもたちのために、たくさんの寄付をしていただき、大変有難うございました。


創立百周年記念事業 3

記念誌と記念下敷き
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366