最新更新日:2024/05/15
本日:count up53
昨日:83
総数:356903
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

校長室便りNo23

校長室便りNo23です。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和について発信しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界を平和にするために自分たちにできることを見つけ、実践していこうと思っています。一人は小さいけれど、みんなが集まればきっと大きな力になるはずです。みんなで実践していくために、今考えていることを発信します。

 戦争の恐ろしさ・日本の虐待・水が命を救う・輸入食品は安全など様々な問題について調べまとめました。玄関に掲示しています。

マラソン大会 4

 おいしい豚汁
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会 3

がんばる子どもたち
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会 2

 いよいよスタート。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内マラソン大会 1

 第5回校内マラソン大会です。
 昨年から、マラソンがんばり表を各学級で作り、学級全員がマラソンに取り組んできました。
 いよいよ、今日はその成果を発揮する日です。子どもたちは朝からウオーミングアップをしたりして、やる気満々。
 保護者の方の応援を背に、どの子も一生懸命に走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内マラソン大会

 2月23日、好転に恵まれて第5回校内マラソン大会が行われました。
 PTAはマラソンコースで児童の安全管理と豚汁作りをしました。
 午前8時30分から調理をし、大会終了後に食べます。
 豚汁は子どもたちに評判が良く、大鍋3個分、完食です。

 PTAのみなさん、ご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学 3

スナップ5・6
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学 2

スナップ3・4
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学

 2月22日(火)、社会科の学習で、「門前歴史道具館」へ行ってきました。
 子どもたちが到着すると、中西館長さんや関係者の方々が親切に出迎えてくれました。
 この道具館は、昔の道具をたくさん展示しています。
子どもたちの知らないものが、たくさんありました。農具・漁具・大工道具・調理器具・一般生活用品などです。
 約2時間、道具等の説明をしてくれたり、アコーディオン演奏、紙芝居、おもしろい絵描き、昔話など盛りだくさんで、すぐ時間がたってしましました。
 「温故知新」の説明も、子どもたちに分かりやすくしていただきました。
 
 みなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観授業 3、4年

 3年生、4年生の授業風景。
画像1 画像1
画像2 画像2

進学説明会

 隅田中学校への進学説明会が、行われました。
 今年は、隅田中学校の校長先生と教頭先生の他に、生徒会の役員も参加してくれていました。
 生徒会の役員さんたちが、中学校生活についてパソコンを使いながら説明してくれました。子どもたちにとっても先輩が話しているので、とても分かりやすく、中学校進学への夢がふくらんだことと思いました。
 その後、質問タイムやクラブの紹介もあり、ほんわかとした、温かい説明会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5、6年生

 5、6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 1、2年

 1年、2年生の授業風景です。いろんな発表を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

演劇鑑賞

 劇団『風の子関西』による演劇「とんとむかし」を恋野幼稚園のみなさんや夢あじさいの方々、保護者の方々といっしょに鑑賞しました。
 大阪のかえる、ねずみのすもう、お花地蔵、3つのねがい、など昔話でした。
 マイクを使わずに演じているので、子どもたちは静かに、真剣に鑑賞していました。
 本物を生で経験できて、とてもいい機会でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

民生児童委員さんとの懇談会

 2月14日(月)、恋野地区民生児童委員さんと隅田中学校、本校関係者とで懇談会を行いました。
 現在の子どもの様子、地域のこと、学校のことなどについて話し合い、情報交換を行いました。

 ・学校と地域・家庭との連携の大切さ
 ・今後も特別支援学級への理解を深める取組の大切さ
 ・自分の未来を切り開く逞しさ、強さを育てることの大切さ
 ・何よりも子どもや保護者を温かく見守り、接することの大切さ
など、改めて再確認できた有意義な会でした。

 委員の皆様、今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo22

校長室便りNo22です
画像1 画像1
画像2 画像2

昔の遊びを楽しむ会 4

 給食です。
 子どもたちと一緒に、食べていただきました。

 献立は、
  ご飯
  牛乳
  ハンバーグのごまみそソース
  ゆかりあえ
  もずくいりすましじる
 です。
 子どもたちと一緒に食べると、味はどうでしたか?

 今日、昔の遊びを教えていただいたお礼に、合唱と合奏を聴いていただきました。
 子どもたちは緊張しながらも、とってもうれしそうでした。

 今日は、子どもたちのためにお越しいただきありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

昔の遊びを楽しむ会 3

リム転がし
 これはなかなか難しいなあ。
 回しながら走っていると、横の方にだんだんそれていくんだよね。
 うまく回すコツがいるね。

石けり
 昔は自分たちでルールを決めて、一ますごとにけったり、二ますにしたり、だ
 んだんます目を増やして難度を上げたりしました。ケン・ケン・パーも入れた
 りしながら・・・。
  昔は、主に女の子が遊んでいたっけ。
  今日は、おばあちゃんが昔取ったなんとかで、上手にして見せてくれていま
  した。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔の遊びを楽しむ会 2

 コマまわしです。
 ヒモをコマに、うまく巻きつけるのが難しいんだよ。
 コマの持ち方は、このように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/1 交通指導  セーフティネットの日
3/2 委員会 代表委員会  
3/3 4年生性教育(外部講師を招いて)  新入児童体験給食(11:10〜12:30)
3/4 卒業生を送る会
外部行事
3/2 ブッキー

案内

校長だより

校報こいの

橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366