最新更新日:2024/05/15
本日:count up87
昨日:83
総数:356937
手洗い・消毒を心がけましょう。早ね・早起き・朝ごはんで健康に過ごしましょう!恋野小学校自転車クラブの指導・サポートしていただける方おられましたら是非、ご連絡ください!!!

『いのちを育む』講座 2

友だちの心音を聴く。

自分のも聴いてもらう。

「わっ、ドクドクいってる」

赤ちゃんの心音のテープとくらべて、
「赤ちゃんの、はやっ」
画像1 画像1
画像2 画像2

『いのち』を育む講座

 3月3日(木)、4年生が『いのち』を育む講座をで、命の大切さを学びました。
 市の助産師さんと保健師さんが講師です。
 児童の保護者や地域の方たちも多数参加してくれました。

 「あなたにとって一番大切なものは何?」と尋ねられ、子どもたちの答えは、
「家族、友だち、命、お金」などたくさん答えていました。
 みんなどれも大切ですが、今日は命についての学習です。
 
 保健師・助産師さんの指導で、受精から出産までの赤ちゃんの大きさの変化、自分の心音と赤ちゃんの心音の聞き比べなど、たくさんたくさん具体的に教えていただきました。
 「へえ〜」
 「わあっ」
 「重っ」
 「きもっ」
 子どもたちの素直な驚きの声が上がります。 
 子どもたちは最初は少し緊張気味でしたが、いつしかリラックスしてしっかりと学習しました。
 命の不思議さ・大切さを、強く感じ取ったと思います。

 みなさん、お忙しい中、本当に有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体験給食会

 3月3日(木)、来年度入学児童が学校給食を体験しました。
 はじめに、1・2年生の合奏と歌を音楽室で聴きました。
 その後、給食です。

 2年生が、配膳のお世話をしました。
 全員で「いただきます」の後、一緒に食べました。
 パンが大きいので困っている人もいましたが、どうにか完食でした。
 2年生が先輩として、いろいろ気を遣っている様子が、あちこちで見られました。

 新入児童のみなさんが、
 「今日は、楽しかった」
 「給食、おいしかった」
 と、大きな声で言ってくれました。
 
 みなさんのご入学を、
  恋野小学校のみんな、
   楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo23

校長室便りNo23です。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和について発信しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界を平和にするために自分たちにできることを見つけ、実践していこうと思っています。一人は小さいけれど、みんなが集まればきっと大きな力になるはずです。みんなで実践していくために、今考えていることを発信します。

 戦争の恐ろしさ・日本の虐待・水が命を救う・輸入食品は安全など様々な問題について調べまとめました。玄関に掲示しています。

マラソン大会 4

 おいしい豚汁
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会 3

がんばる子どもたち
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会 2

 いよいよスタート。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内マラソン大会 1

 第5回校内マラソン大会です。
 昨年から、マラソンがんばり表を各学級で作り、学級全員がマラソンに取り組んできました。
 いよいよ、今日はその成果を発揮する日です。子どもたちは朝からウオーミングアップをしたりして、やる気満々。
 保護者の方の応援を背に、どの子も一生懸命に走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内マラソン大会

 2月23日、好転に恵まれて第5回校内マラソン大会が行われました。
 PTAはマラソンコースで児童の安全管理と豚汁作りをしました。
 午前8時30分から調理をし、大会終了後に食べます。
 豚汁は子どもたちに評判が良く、大鍋3個分、完食です。

 PTAのみなさん、ご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学 3

スナップ5・6
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学 2

スナップ3・4
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学

 2月22日(火)、社会科の学習で、「門前歴史道具館」へ行ってきました。
 子どもたちが到着すると、中西館長さんや関係者の方々が親切に出迎えてくれました。
 この道具館は、昔の道具をたくさん展示しています。
子どもたちの知らないものが、たくさんありました。農具・漁具・大工道具・調理器具・一般生活用品などです。
 約2時間、道具等の説明をしてくれたり、アコーディオン演奏、紙芝居、おもしろい絵描き、昔話など盛りだくさんで、すぐ時間がたってしましました。
 「温故知新」の説明も、子どもたちに分かりやすくしていただきました。
 
 みなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観授業 3、4年

 3年生、4年生の授業風景。
画像1 画像1
画像2 画像2

進学説明会

 隅田中学校への進学説明会が、行われました。
 今年は、隅田中学校の校長先生と教頭先生の他に、生徒会の役員も参加してくれていました。
 生徒会の役員さんたちが、中学校生活についてパソコンを使いながら説明してくれました。子どもたちにとっても先輩が話しているので、とても分かりやすく、中学校進学への夢がふくらんだことと思いました。
 その後、質問タイムやクラブの紹介もあり、ほんわかとした、温かい説明会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5、6年生

 5、6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 1、2年

 1年、2年生の授業風景です。いろんな発表を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

演劇鑑賞

 劇団『風の子関西』による演劇「とんとむかし」を恋野幼稚園のみなさんや夢あじさいの方々、保護者の方々といっしょに鑑賞しました。
 大阪のかえる、ねずみのすもう、お花地蔵、3つのねがい、など昔話でした。
 マイクを使わずに演じているので、子どもたちは静かに、真剣に鑑賞していました。
 本物を生で経験できて、とてもいい機会でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

民生児童委員さんとの懇談会

 2月14日(月)、恋野地区民生児童委員さんと隅田中学校、本校関係者とで懇談会を行いました。
 現在の子どもの様子、地域のこと、学校のことなどについて話し合い、情報交換を行いました。

 ・学校と地域・家庭との連携の大切さ
 ・今後も特別支援学級への理解を深める取組の大切さ
 ・自分の未来を切り開く逞しさ、強さを育てることの大切さ
 ・何よりも子どもや保護者を温かく見守り、接することの大切さ
など、改めて再確認できた有意義な会でした。

 委員の皆様、今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo22

校長室便りNo22です
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 4年生性教育(外部講師を招いて)  新入児童体験給食(11:10〜12:30)
3/4 卒業生を送る会
3/7 集会

案内

校長だより

橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366